日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年12月の記事一覧

全校集会(表彰)

西小タイムに体育館で、2学期 第4回表彰(賞状伝達)を行いました。


☆第69回教育祭 模範児童


☆益子町教育功労者(教育委員会規定に基づく)       



☆第69回芳賀地方芸術祭 
【俳句部門】特選


【川柳部門】入選


【詩部門】特選
  


☆第28回山本有三記念「路傍の石」俳句大会 山本有三記念会長賞
           


☆益子町税に関する標語 益子町商工会長賞
   


☆第51回下野教育書道展 硬筆の部 銅賞


☆ざぶん賞    ざぶん環境賞
          
     
☆平成30年度健康まつり   
「食に関する標語」 佳作
  
                     
☆第17回やまゆり絵画展 大賞
                                                      


☆平成30年度栃木県中部地区児童生徒作品展覧会 優良賞 



☆第4回芳賀プレミアリーグ大会 準優勝
  


最後に、養護教諭から、マスクの着用を呼びかけるお話を聞きました。

おしゃべりのとき、つばは1m
せきは2~3m
くしゃみは5m以上飛んでいます。
くしゃみが飛ぶ速さは新幹線以上だそうです。
 
かぜをひいている人はうつさないために、また、予防のためにマスクを着用しましょう。

0

低学年☆持久走大会


 青空の下、ちょうど良い気候で持久走大会を迎えることができました。

それぞれの目標に向かって、最後まで走り切りました!
<1年女子>
  

<1年男子>
 

<2年女子>
 

<2年男子>
 

子供たちのために、応援ありがとうございました!!
0

校長先生の授業!!6年1組

12月6日(木)校長先生に道徳の授業を行っていただきました。これは、先日6年2組でも校長先生が行った「わたしのせいじゃない」という話です。今年度から道徳が教科化され「道徳科」に名前が変わりました。教科化の理由は、全国に蔓延するいじめ問題について各学校で本気で向き合うためです。また、考え・議論する道徳の授業の実施も求められています。今までの授業とは大きく変わる授業の展開の在り方について、校長先生が自ら授業を実施し提案していただきました。たくさんの先生方が授業を参観し、新しい道徳の授業について研修を深めることができました。6年1組の子どもたちも、教材文に出てくる「いじめの問題」について、真剣に向き合い、グループで話し合い、解決策を考えることができました。






0

今週の4年生

今週は人権週間でした。

お友達のことを考えて行動しよう!ということで
4年生は毎朝、各クラスでペアになったお友達のよいところを30秒間できるだけたくさん伝える!ということをしていました。

 

 

自分では気付かなかった、自分のよいところを教えてもらい、顔は自然と笑顔に(^^
毎朝よい雰囲気で迎えることができました。
今後も、周りのことやお友達の「本当の気持ち」を考えて行動してほしいと思います。

来週は学力テストがあります。
13日(木)に国語と理科・14日(金)に算数です。
今週末を利用し、今まで学習したところを復習してください。
苦手な問題には特によく復習するようにしてください。
算数は、ものさしとコンパスを使用しますので、月曜日に持たせてください。よろしくお願いします。
0

持久走大会☆4年生

青空の持久走大会日和の下、「がんばるぞー!おーーーっ!!」のかけ声で
持久走大会が始まりました。


   

目標タイムを目指した人、目標順位を目指した人
自分に勝つことを目指した人、目標はそれぞれだったと思いますが、
一人一人、ゴールまで一生懸命走りきることができたと思います。
本当に頑張りました!!

 

走り終わったあとは「来年は・・・!」とまた未来に向かっている子もいました。頼もしい限りです!!
お家でも今日の感想等聞いていただき「頑張ったね!」と声をかけてあげてください(^^


学校では持久走大会モードからなわとび検定モードへと切り替わります。
なわとびの準備をお願いします。
0