日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

お知らせ 保護者の皆様へ(学校だより掲載文)

本日配布しました学校だよりに掲載した内容です。

芳賀郡内においても感染が拡大しており、いつ、誰が感染するか分からない状態です。益子町でも昨日、臨時校長会を開き、感染防止対策の再確認と今後の学校運営について話合いを行いました。益子町教育委員会の指導に従い、感染防止対策の徹底を図りながら通常登校を行い、教育活動を止めずに継続することとなりました。 
 しかし、感染状況により臨時休業(学校、学年、学級)やオンライン学習の実施となる可能性もあります。「誰がいつ感染するか分からな」ことを常に意識しながら、感染防止対策の徹底を図っていきたいと思います。また、万が一、感染者が出た場合に不確実な情報を流したり、誹謗・中傷したりせず相手の立場に立った思いやりの気持ちをもった行動ができるよう子どもたちに指導していますので、ご家庭でも「感染症対策」とともに「思いやりの心」のご指導をしていただけますようお願いします。

県内及び芳賀郡内の感染状況の悪化に伴い、次の行事が変更となります。感染状況によって内容等の変更もあります。「子どもたちの学びを止めない」対応です。どうぞご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。

・6年生中学校説明会 1/28 → 小学校に中学校の先生が来て6年生に説明する。
・感謝の会 2/1→招待者は呼ばず、お礼の手紙とお花をお届けする。
・スクールガード会議 1/31 →中止 ※中止についての詳細は、関係者の皆様に後日文書でお知らせします。
・一日入学 2/9 → 内容変更 ※新入学予定児童保護者対象の入学説明会に変更
・授業参観と保護者会 2/16→中止 ※保護者会資料は配付。来年度のPTA役員選考は検討中、詳細は別紙配布文書を参照
・6年生を送る会 3/1→内容変更 ※感染状況を考慮して内容を検討中
・卒業式 3/18→内容変更 ※6年生と保護者と在校生代表児童のみ参加、時間短縮の予定

※保護者の皆様が楽しみにしていた授業参観を中止にすることはたいへん心苦しい限りですが、お配りする保護者会資料の内容を充実するとともに、ホームページでも学校生活の様子を配信していきますので、ご理解いただきたいと思います。