日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年6月の記事一覧

校内OJT研修

校長先生が講師となり、TT(チームティーチング)の校内OJT研修を行いました。

本校は算数の授業を2人の先生が教えるTT(チームティーチング)の方式を採用しています。TTの目的や効果的な教え方を学ぶことができました。
0

3年生 5/29校外学習

5月29日に、社会科校外学習を行いました。
遅くなりましたが、子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

バスに乗り、益子町の様子を見てきました。
益子町南部、田野地区に向かい、山本を抜け益子町の中心部に出ました。
駅前を通り、役場周辺・城内坂を歩いて見学しました。







城内坂には電柱がないことに気付くのには少し時間がかかりましたが、バスの中でなぜ電柱がないのかを議論するなど、城内坂の電柱の謎は子どもたちは大きな興味を示していました。

朝は曇っていたこの日、子どもたちが益子の森の展望台に着くころには空は青空になり、益子町を四方見渡すことができました。






現在は、見学してきたことをまとめる学習を行っています。





0

プール清掃


本日5校時に、5・6年生がプール清掃を実施しました。
暑い中でしたが、プール開きに向けて上級生らしく一生懸命掃除を行う様子が見られました。

     
0

新体力テスト(5年生)


今日は、1・3・5年生が新体力テストを行いました。
かなり気温が高かったため、体調に気をつけながらの実施になりました。そんな中で5年生は自分たちの記録測定だけで
なく、1・3年生の補助にも一生懸命取り組むことができました。
来週には、シャトルランと握力の測定を行う予定です。

  
0

教育実習生研究授業

6月6日(木)3校時に6年1組で教育実習生の研究授業が行われました。学級活動の授業で「元気になれるおいしい朝食を考える」学習をしました。栄養バランスのとれたおいしい朝食のメニューをみんなで考えることができました。
0

5年体育「ソフトバレーボール」


プール清掃・プール開きを前に、5年生は体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。
今日は合同体育で、サーブやアタックの練習に取り組みました。
次回は練習の成果を生かしてミニゲームを行う予定です。

      
0

救急救命研修

6月5日(水)の放課後に救急救命研修を行いました。益子分署の消防隊員の方々に来ていただき、AEDを使った心肺蘇生法、異物除去の実技研修を行いました。今回は2名の保護者も参加しました。いつ起こるか分からない事態に備えて、毎年この実技研修を行うことはたいへん意義があることです。お忙しい中、お越しいただきました益子分署隊員の皆様にはたいへんお世話になりました。
0

自由参観・学校評議員参観

6月5日(水)の2・3校時に自由参観がありました。併せて、第1回学校評議員会議が行われ、5名の学校評議員さんたちも授業を参観されました。
各クラスとも、子どもたちが主体的に学びに向かう姿を見ていただきました。お忙しい中お越しいただきました評議員の皆様、そして保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
0

読み聞かせ

西小タイムに、かたつむりの会の方による読み聞かせを行いました。
子どもは、読み聞かせが大好きで、お話にじっと聴き入っていました。
かたつむりの会の皆様、ありがとうございました。

  

   

  
0