日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年6月の記事一覧

奉仕作業の延期について

明日6月30日(日)に延期となった奉仕作業は、明日も雨の予報のため7月6日(土)に延期となりました。7月6日(土)が実施できない場合は翌日7月7日(日)に延期となります。どうぞよろしくお願いします。
0

2年1組 音楽OJT研修 

6校時、2年1組の音楽の授業を先生方が参観し、指導法を学ぶOJT研修が行われました。音楽の鑑賞の授業でした。子どもたちは、生き生きと五感を使って曲の特徴を感じ取っていました。

0

6年総合「みんなで考えよう益子町の町づくり」講話

6月28日(金)、町役場農政課、道の駅ましこの方から「道の駅ましこ」に関する講話を聞きました。どのようにして作られ、どのような仕組みで運営されているかを知りました。土地の特徴を生かした農業が活性化していく様子や「とろたまプリン」の話など興味深く学ぶことができました。



町役場農政課、道の駅ましこの方からたくさん資料をいただきました。ありがとうございました。
0

5年1組調理実習「ゆで卵&ほうれん草」


本日、5年1組は調理実習を行いました。
☆メニュー☆
・ゆで卵
・ほうれん草のおひたし
グループごとに協力して、安全に気をつけながら調理を行うことができました。今回の学びを
ぜひ家庭でのお手伝い等に生かしてほしいと思います。

 
 
 
0

5年着衣水泳


今日は、消防士の方が結成している「ラッコくらぶ」による着衣水泳教室が行われました。
5年生は2年ぶりの授業で、溺れたときの合い言葉「ういてまて(ラッコ浮き)」や、友達が溺れて
しまったときの正しい対処方法などについて学びました。
ペットボトルを持たなくても浮いていられる児童もおり、安全意識と技能の高まりが見て取れました。

 
 
 
0

授業参観・学校保健委員会・学年懇談会

今日は、授業参観・学校保健委員会・学年懇談会がありました。お忙しい中、参観していただきありがとうございました。今年度設置されたエアコンを今日、初めて稼働しました。
1年1組算数                    1年2組算数 
 

2年1組音楽  歌声が聴けます。→2年1組歌声.mp3  2年2組道徳
 

3年1組道徳                    3年2組道徳
 

4年1組道徳                   4年2組道徳 
 

5年1組道徳                    5年2組道徳 
 

6年1組国語                    6年2組道徳
 



引き渡し訓練
 

全体会(学校保健委員会)
 

 
元厚生労働省児童健全育成専門官・前上三川小学校長の講師の先生からインターネットの危険性について詳しい話を聞きました。事例を紹介しながら保護者が知らなくてはいけないことを分かりやすく教えていただきました。講師の先生にはお忙しい中、講演をしていただきありがとうございました。
0

3年1組理科の授業から

3年生は、理科で学習する生き物や植物にとても興味をもっています。
毎日が発見の連続です。
「植物の育ちとつくり」で、大きく成長したホウセンカやマリーゴールドを観察しました。あっという間に草たけや葉がが大きくなり、葉の数が増えました。
 

葉の観察をしていたら、なんと、途中から二つに分かれたホウセンカの葉を発見しました。こんなホウセンカの葉は、誰も見たことがありません!


教室では、教頭先生が見つけてきて下さった、アゲハのたまごを観察しています。
 

チョウの種類によって幼虫が食べる葉は違っていて、アゲハの幼虫はサンショウやミカンの葉をえさにします。
どんなチョウに成長するか、楽しみですね。
0

放課後・・・


職員室の窓から、ずっと雨が降っているなぁ、と見ていたら
「あっ!!」
くっきりした虹が架かっていました。
 

素敵なサプライズに先生たちもにっこり(^_^)
0

教育実習生研究授業

6月24日(月)4校時に教育実習生の研究授業を行いました。養護教諭の教育実習生で今週で実習が終わりになります。3年1組の学級活動の授業「よくかんで食べよう」の指導を行いました。担任の先生と連携を図って、分かりやすい授業ができました。大学の指導教授もお見えになり、授業を参観されました。よくかんで食べる大切さがよく分かりました。






0

5年生☆雨の日の休み時間


 最近の急な雨に子供たちはがっかりしています。
外遊びができないからです。
でも、自分たちで工夫して室内でも楽しく遊んでいます。
 

 

休み時間が終わると片付けをして、
次の授業があるので、みんなで声を掛け合って席についています。


元気いっぱいの5年生。
遊ぶときは思いっきり遊び、勉強するときは集中して勉強しています!
0

5年総合「ましこいきいき講座」


本日、5年生は総合的な学習の時間に「ましこいきいき講座」を受講しました。
環境課の職員の方を講師にお招きし、地域の環境に対する取り組みなどを学びました。
今日の学びをもとに一人ひとりの課題を設定し、考えを深めていこうと思います。

 
 

町環境課の方からたくさん資料をいただきました。ありがとうございました。
0

1年生プール

今日の5時間目は1年生2回目のプールの授業でした。午前中は気温が低くプールに入れなかったのですが、午後気温が上がり、プールに入ることができました。
0

代表委員会

昼休みに代表委員会がありました。各クラスの学級委員と委員長が集まって、運動会のスローガンについて話し合いました。
0

6年総合「みんなで考えよう 益子町の町づくり」講話 

6月21日3時間目、6年総合の時間に、町観光商工課の方による講話を実施しました。
土祭に関する話と映像視聴をした後、ワークショップ「住んでいる町の好きな場所を共有しよう」をしました。実際に土祭を創りあげていく過程を体験し、各班ごとに話合いながら町の魅力を再発見しました。多くの人の意見を反映させ、多くの人がすばらしい体験のできるイベントであることが分かりました。


町観光商工課から資料をいただきました。

0

第2回交通安全教室

3時間目に1~3年生、4時間目に4~6年生の第2回交通安全教室を行いました。


校長先生のお話
「命は1つ。自分の命は自分で守れるように。」



益子交番所長相賀さんお話
「小学生の事故で一番多いのは飛び出し。『止まる・見る・待つ』で左右の安全確認。」
「自転車に乗っていても、見通しの悪い所では止まって左右の確認をしましょう。」



薄根交通教育指導員さんのお話
1~3年生では、DVDを視聴しながら、道路の歩き方や交差点の渡り方についてのお話がありました。
「信号のない所を渡る場合でも、右・左・右を確認して、手を挙げて渡りましょう。」
 

 

4~6年生では、スライドを視聴しながら、自転車の乗り方についてのお話がありました。
「自転車は軽車両。原則車道走行ですが、歩行者優先で歩道を通ることができます。」
「スピードを落とすときは、左ブレーキをかけてから右ブレーキを添えて。」
「一時停止のマークがない時にも、右・左・右を見て安全を確認。」
 

 

 

道路では、いつ何があるかわかりません。今日の交通安全教室で学んだことを生かして、自分の目や耳で安全を確認して、安全に登下校したり、自転車に乗ったりして欲しいと思います。

0

校内OJT研修(プール)

今日(6月20日木)の放課後に校内OJT研修として、プールの管理研修を行いました。若い先生を中心に体育主任がプールの管理について分かりやすく教えていました。

0