~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

4月23日(火) 学校の様子

生徒は今日も元気に登校していまいた。

あいさつをすると、気持ちのよいあいさつがたくさん返ってきました。

体育館にお邪魔したら、2年生が「シャトルラン」を行っていました。

去年の自分に勝つため、皆真剣でした。

音楽室では、1年生が校歌の合唱を練習していました。

音程を取りながら一生懸命歌っていました。

1年生家庭科の授業です。

衣服について、タブレットを活用しながら学習をしていました。

2年生技術では、電池について学習をしていました。

5・6・7組では、言葉の連想ゲームをしていました。

「と」で始まる昆虫は?など、先生が問題を出し、皆で考えていました。

今日も、元気に活動する声が響いていました。

 

続く

4月22日(月) AED・エピペン研修の実施

本日の放課後、先生方がAEDとエピペンに関する研修を行いました。

AED研修は消防署の方をお招きして、実習をしました。

実際の場面を想定しながら、真剣に取り組みました。

後半は、本校養護教諭による食物アレルギーとエピペンに関する研修を行いました。

研修では、実際の場面を想定して、模擬のエピペンを打つ研修を行いました。

万が一の状況でも、協力しながら対応できるよう、学び合いました。

 

続く

4月19日(金) 学校の様子

今日は第1回学校運営協議会が行われました。

協議会委員様への委嘱状交付の様子です。この後、今年度の活動等について検討を行いました。

1年間よろしくお願いします。

部活動の様子です。各部活とも熱心に活動を行っていました。

仮入部も来週で終了です。1年生の入部とともに、活動がより活発になりそうです。

 

来週から体育祭への取組みも本格的に始まっていきます。

ケガに注意して頑張りましょう。

 

続く

4月18日(木) 学校の様子

今日は3年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。

質問紙調査と合わせて、学習習慣や自分の力を見直す機会にしましょう。

中庭では、用務員さんが落ち葉を掃除していました。ありがとうございます。

授業では、1年生が校舎外で植物の観察を行っていました。

実物を見て・触れることで学ぶ機会も積極的に活動していきましょう。

 

続く