~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年2月の記事一覧

1学年集会「冬の学校のまとめ」

1学年では、学年集会「冬の学校のまとめ」を行いました。
そこでは、「冬の学校」の活動を画像を見ましたが、みんなは大喜びでした。楽しかったことが改めてわかりました。さらに、実行委員が発表した「振り返りアンケート」の結果からも、 生徒の成長を感じ取ることができました。今後も、さらなる成長が楽しみです。

 


「合唱づくり」が生み出すもの(3学年・音楽)

今日の3学年の音楽の授業風景です。
生徒は「合唱」に取り組んでいました。担当教員から授業のねらいを確認して、生徒はパートに分かれて ” 合唱づくり " を進めました。パートごとに進める " 合唱づくり" では、確認された授業のねらいをしっかりと踏まえながら、改善が必要な箇所や修正するイメージを互いに出し合って、担当するパートの旋律を磨き上げていました。
言うまでもなく、各パートの磨き上げた歌声には気持ちがこもっていて、生徒たちの思いが伝わってきます。昨年11月の合唱祭での取組が生かされていることを改めて感じました。
音楽の授業を土台にした本校の「合唱づくり」の取組は、音楽の技能にとどまらず、一人の人としての心や集団として一つのものを創り上げる力を確かに高める効果があるということを生徒の授業に取り組む姿が示してくれていました。

きっと卒業式でも素晴らしい合唱を披露してくれることと思います。