~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年2月の記事一覧

心温まる「おはなし会」

今朝は、地域の「春日部おはなし会」の皆様に来ていただいて、日本や世界の民話などをお聴きする「おはなし会」を行いました。講師の皆様の温かい話し方、そして「お話」に生徒は引き込まれていました。「おはなし会」を終えた生徒の表情はとても穏やかで、「おはなし会がとても楽しい、生徒の心を豊かにする時間」であったかが伝わってきました。「講師の皆様、ありがとうございました。」

 






 

視聴覚教材の活用

本校では、タブレットの活用を含め、視聴覚教材の活用を授業を進めています。本日、訪問した授業においては、国語で「小説文の読解」、保健体育では「健康」の学習で活用していました。視聴覚教材を工夫して使うことで、授業の「ねらい」にせまり、生徒も集中して学習しています。今後も、工夫して進めていきたいと思います。





 

特色ある教育活動「国際理解学習」

本校の特色ある教育活動の一つに「国際理解学習」があります。本日はその「国際理解学習」として、ヒッポファミリークラブの皆さんを講師に迎え、アクティブ・ラーニングの方法による「多言語体験学習会」を行いました。世界の言葉「18カ国」の言葉と文化を体験し、世界の言葉や文化が持つ素晴らしさを実感することが目的です。講師の皆さんが、とても楽しく、そしてわかりやすく教えてくださったおかげで、目的を達成できました。とても有意義な時間となりました。

 
講師の「ヒッポファミリークラブ」の皆様

活動1 エキスパート活動「自分が担当した言葉を学習する」


活動2 ジグソー活動(「学んだ言語」を伝え、学び合う)


アクティビティー(『世界の言葉』を楽しむ活動)

豊かな心を育む「小中交流会」(あいさつ運動)

朝、本校生徒30余人が立野小学校で、「あいさつ運動」を行いました。
小・中学生の「おはようございます」の元気な声と「笑顔」のある朝になりました。ちょっと素敵な心の交流ができました。
今後も、立野小学校との小中一貫教育の実践で、両校の子供たちの「豊かな心」を育てていきます。

学力向上検証テスト

1・2年生は、数学の学力向上検証テストを実施しました。
春日部市全体での取組で、『数学』の学力向上を目指したものです。どの学級も、集中して取り組んでいました。検証結果を今後に生かしていくつもりです。