~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年4月の記事一覧

身体測定の様子

4月12日(水)

 本日は、身体測定です。どの学年も、しっかりした態度でのぞみ、予定よりも早く進みました。
何よりも健康が大切、これから歯科健診、内科健診などありますが、しっかりと家庭と連携して「生徒の健康」を守っていきたいと思います。

            

桜の花が舞う中を登校

4月12日(水)

 正門にある満開に咲いていた桜の花も、今朝は、風と共に散り、まるで生徒は桜吹雪の中を登校するといった様子です。1年生も、制服姿が少しずつ形になってきたようです。正門で迎える教員に「おはようございます」という声が大きくなってきました。1年生から3年生まで、元気に登校している様子からも、、いいスタートが切れたことがわかります。

 
  

優しさの「1年生を迎える会」

4月11日(火)

 本日、1年生を迎える会(1迎会)を行いました。2,3年生の生徒会本部役員が中心となって、1年生に早く学校に慣れてもらいたいという思いで企画したものです。
 歓迎のアーチ、吹奏楽部の楽しい演奏、クイズ、そして部活動紹介がありました。2,3年生の優しさが1年生に伝わったようです。そして、2,3年生を代表して生徒会長が「歓迎の言葉」を、そして1年生も代表者が感謝の気持ちを「お礼の言葉」を伝えました。そして、何より素晴らしかったのは、2,3年生の校歌であり、1年生の御礼の合唱でした。
 体育館の中には、大増中生の「優しさ、温かさ」が満ちていたと思います。大増中学校の新しい1ページが始まる気がします。

        

        

                      

入学式の様子

4月10日(月)

 本日は、第34回入学式が行われました。入学生は115名でしたが、どの生徒も、緊張した様子でした。それでも、式の中の行動は、礼、着席の仕方、聞く態度、どれをとっても立派でした。今後が楽しみです。

         

         

         

始業式の態度は「誇らしく、尊ばれる」もの

4月10日(月)

 本日、平成29年年度1学期の始業式を行いました。2,3年生が進級し、非常に立派になったと実感しました。校歌もしっかりと歌い、聞く態度も立派で、校長講話であった「誇らしく、尊ばれる大増中」に近づいていると確信できました。