~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年10月の記事一覧

美術部作品完成!

さらに放課後は美術部が文化部発表会に向けて、作品を完成させました。

渾身の出来栄え!本番日の発表を楽しみにしていてください。

 

ところで…

今日は寒かったですね。でも暑いか寒いか感性は人それぞれのようです。

ふれあい講演会

午後はソプラノ歌手を講師に招聘し、夢に向かってご講演いただきました。

さらに4曲披露。COSMOSは圧巻!やっぱり音楽はライブですね。

リモートの1、2年生ごめんなさい。きっと3年生が水曜日頑張って

くれることでしょう。乞うご期待!

プレ合唱祭

 10月17日(土)、1、2年生でプレ合唱祭が実施されました。

学級団での披露。全校単位ではなかったものの、みんなかなり緊張の表

情でした。いい経験になりましたね。

 

3年生は後ろで聴き役。背中がちょっと寂しい…。

3年合唱プレ本番!

 10月16日(金)、合唱祭が近づく中、各学年で最後の調整や確認が行われ

ました。3年生はプレ本番で、集中と緊張する姿から本気さが伝わってきました。

 

実行委員最終確認後、司会進行を行ってくれました。

クラス紹介の後、練習の成果を発表してくれました。

3年1組の様子

3年2組の様子

3年3組の様子

最後学年主任が突然校長先生へ。

主任「3年の合唱を、ライブで全校生徒の前でやらせてください!」

校長「………、わかった。頼んだぞ!」

合唱祭当日、3年はライブで実施します!

(残念ながら中継はありません。)

制服登校再開

 10月15日(木)、本日より制服登校を再開します。今年度はコロナ禍で

昨年度とはまた違った対応もあります。学年や学級の掲示物でお知らせしたり、

集会で説明した学年もありました。これから気温が下がってきます。風邪をひかぬ

よう温かい格好で登下校してください。

本日より授業の様子をビデオ撮影してます。先週行った研究授業から学んだことを

活かし、先生たちも授業力向上に努めています。

国語の授業で、物語のその後を創作する取り組みです。

5、6組では完成した発表曲を披露してくれました!

合唱祭近し

 10月14日(水)、朝は1年生が落ち葉は木をしてくれました。

たくさんの木々に囲まれる大増中は、落ち葉もなかなか無くならず、

やりがいがあります。

午後は3年生が合唱祭に向けて、最終リハーサルを実施しました。

ぜひ心のイメージ、心のエネルギーを各クラス合わせ、感動を味

わってほしいと思います。

日々前進

 10月13日(火)、先週行われた研究授業でいただいたアドバイスをもとに

体育の長距離走授業で工夫が見られました。生徒の力に合わせ、それぞれが目標を

チェックしながら頑張っていました。先生も生徒も皆成長ですね。

200と300トラックを使い、ビブスを来た生徒がタイマーを持ち、確認し合いながら走ってます。

ALTがハロウィンの掲示物を作ってくれました。

本日出張が多く、2年生で授業しました。

みんな挙手してるみたいですが、実は…

合唱祭に向けてマウスシールドを届いたので配布しました。

使い心地はどうでしょうか?

 

教育実習終了

 10月12日(月)、3週間の実習もあっという間に過ぎてしまいました。

「大変だけど、やりがいがあります」と言ってくれました。来年度、どこかの

学校でお会いするかもしれませんね。3週間お疲れさまでした!