~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2021年1月の記事一覧

寒くても頑張ってます!

 1月18日(月)、今週大寒を迎えるだけあってやっぱり寒いですね。

そんな中でも換気をしての授業。すき間風がまた寒いんです((( ;゚Д゚)))。

壁際はすき間風が無くても、冷気がつらいだろうな…((p*>_<*q))。

そんな中、3年生理科は教室を宇宙に見立て、星の見え方の実習。

サッカーボール(太陽)を中心に、自分(地球)と星座の位置を確認です。

なんだかホンワカ温か、楽しそうでした。

ところで、

ネットに「黙食」というポップを発見!学校はもちろん黙食!

6月から継続中…(泣)。早くワイワイ楽しく食べたいね(願)。

 

 

3学期最初の専門委員会

 1月15日(金)、日々の点検活動、給食感謝集会や各委員会の新聞、取組目標や

生徒への啓発活動等、各委員会で必要なお仕事を着実に行ってくれています。ありがたい

ですね。

ところで…

今日で冬休み明け第1週目が終わります。12月から引き続きインフルエンザ罹患者「0」!

感染予防対策が効いているんですね。きっと。

ちなみにノロウィルスによる胃腸炎も「0」の記録更新中です。

コロナばかりに目がいってしまいがちですが、みんなが頑張ってる

予防対策は効果が出てます!来週からも元気な姿で会いましょう!

3年生は週末県外の受験、力を尽くしてきてください!

ひまわり賞

地域の方から昨日の夕方、本校生徒に助けてもらい、

「本当に助かりました。心があったまりました、ありがとうございました。」

と電話をいただきました。

大増中の一員として嬉しく、誇らしい気持ちでいっぱいです!

 

 

 

目標を持って成長

 1月14日(木)、週初めの寒さからうって変わり、暖かな日差しにホッと

した一日でした。3年生では2人の国語の先生が本日もヘルプです。

1年生の学活で、大谷選手が夢をかなえるマンダラに取り組んでいました。

マスの数は少ないですが、今年の目標を立て、具体的取り組みを考えました。

午後春日部市教育委員会の先生が来校し、巡回相談を行ってくれました。

よりよい指導方法についてとても勉強になりました。校内へ広げていき

たいと思います。

受験対策

 1月13日(水)、3年生は受験直前ということもあり、体調を崩しお休みして

いる先生の授業を他学年の先生がカバーしてます。学校全体でバックアップし、生徒

が安心して勉強できるよう頑張ります!本日は作文対策の授業を行っていました。