~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年7月の記事一覧

力と気持ちを尽くす夏休み~1学期終業式

 本日は、1学期終業式が行われました。今回は、校長先生のお話の前に、先の西日本豪雨災害で被災された方へ黙祷を捧げました。そして、校長先生より各学年への振り返りと夏休みに向けてお話がありました。
 校長先生のお話の後は、各学年の代表が1学期を振り返り発表がありました。どの学年も自分たちのよかったところや夏休みに向けての心構えをしっかりとした態度で発表することができました。
 終業式の後は、夏休みの過ごし方の話と表彰がありました。明日から、44日間の夏休みになります。校長先生のお話にあったように「力と気持ち」を尽くして、自分磨きを進めてください。9月に元気に会いましょう。



[校長先生のお話]


[代表生徒による振り返り]








[校歌斉唱]




[表彰(他にも沢山の生徒が表彰されました)]






学校保健委員会

 本日は、第1回学校保健委員会が開かれました。養護、保健体育の先生から、健康診断、体力テストによる結果の報告の後、保健委員会の生徒によるプレゼンテーションソフトを利用した「心の健康アンケート」の結果についての発表がありました。
 発表の後は、本校スクールカウンセラーによる講演、学校医の先生からのご指導がありました。お暑い中、たくさんの人に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。



[保健委員会の発表]








[SCの先生の講演]


[講演の中でロールプレイもしました]


[学校医の先生のご指導]


学年集会

 本日は、すべての学年が学年集会を行いました。代表生徒による1学期の振り返りや先生方から夏休みの学習、生活、交通安全などについてお話がありました。また、2年生は上級学校訪問、3年生は高校見学についての話もありました。
 いよいよ明日は終業式を迎えます。今日の振り返りを次につなげていきましょう!

1年生




2年生




3年生





熱中症に注意!

 本日は、お手紙ならびにメールにてご連絡しましたとおり、完全下校時刻を午後5時に繰り上げました。昨日に続いての措置となります。本日も高温情報が出され、本校でも正午に37℃を確認しました。そこで、生徒の安全を第一に考えて、午後4時45分には諸活動終了、エアコンのない場所での活動で教師がつけない場合は、活動を延期することとしました。
 今後も同様の措置をとらせていただくことがあると思われます。その際はメール配信にてご連絡いたします。よろしくお願いします。


[朝から強い日差しです]


[正門前の道路から]


[5時には完全下校になりました]


[まだまだ暑いです!]





第1回選挙管理委員会

 本日は、放課後に第1回選挙管理委員会が開かれました。生徒会本部役員選挙にむけての組織作りが行われました。公正な選挙にむけてみなさんの力が必要です。どうぞよろしくお願いします。