~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年4月の記事一覧

伝えて、育って、“ ちょっと うれしい ” !!

今日の放課後、本校陸上競技部の生徒が立野小学校に出向いて、小学生に “ 走り方 ”、” 跳び方 ” 、" 心構え " などについてアドバイスしたり、手本を示したりする交流活動を行いました。
中学生が心や力を尽くして「伝えて」、それを聞いたり見たりした小学生が少しだけ「育って(伸びて)」、中学生も小学生も「ちょっと “ うれしかった”」時間になった様子でした。

〔みんなでウォーミングアップ!〕

〔中学生からちょっとアドバイス〕

〔お手本です!〕


〔手本を見て、小学生のチャレンジ!〕
 
〔それじゃ-、一緒にやってみよう!〕

3学年授業参観・保護者会の開催

第5校時は、3学年の授業参観でした。
   1組:英語、2組:国語、3組:社会
を参観いただきました。ご参観いただいた保護者の方は、授業は勿論のこと、教室内や廊下の掲示物にも目をとめてくださっていました。
授業参観後の第6校時は体育館で、生徒同席の保護者会を開催しました。
  ◆ 学年目標と1年間の方針   ◆ 年間計画   ◆ 進路
  ◆ 修学旅行詳細   など
について、担当教員、そして修学旅行詳細については、担当の修学旅行実行委員(生徒)が説明しました。全体の進行も実行委員が行いました。

授業参観、保護者会、いずれも多くの保護者の皆様にご参会いただきました。ありがとうございました。

〔掲示物をご覧くださる保護者の皆さん〕


〔保護者会の様子〕


〔説明内容の最終確認と進行準備をする実行委員〕
(画面手前生徒

(画面左奥生徒)

2学年授業参観・保護者会の開催

2学年の第6校時は授業参観でした。1組:国語、2組:社会、3組:理科を参観いただきました。
また、参観後、体育館を会場にして学年保護者会も開催しました。
保護者の皆様には、おいそがしい折に授業参観、保護者会へ多数ご出席いただき、ありがとうございました。

〔授業参観の様子〕



〔学年保護者会の様子〕


生徒の「健康」「安全」「命」を守ります!

年度当初の救命救急研修会を本校の全教職員が実施しました。
今日の主な内容は、AEDとエピペンの使用方法に関する実技研修でした。本校では、この内容の研修会を毎年度当初に実施しています。
私たち教職員は、一人一人の生徒の健康と安全、そして命を預かっています。今日の研修内容は、この上なく重要で、必要な知識と技能を習得する研修でした。

〔トレーナー用のAEDを使用しての実技演習〕







〔トレーナー用のエピペンを使用しての実技演習〕


歯科検診 PartⅠでした!

9時から保健室で、今年度の歯科検診がありました。
今日は、5組・6組、3年全学級、2年1組・2組が受診しました。
2年3組と1年全学級の健診は、5月2日(水)午前実施の予定です。

〔歯科健診を受ける3年生〕




第1回専門委員会・生徒議会(生徒会)開催!

放課後、各教室を会場にして、今年度第1回の専門委員会と生徒議会を開催しました。
本校生徒会の専門委員会は、
 図書委員会  生活委員会  環境委員会  保健委員会  給食委員会
の5つです。各委員会は、各学級選出の2名の委員、計18名で構成されています。
また、生徒議会は、本部役員7名と各学級選出の2名の学級委員、計25名で構成されています。
各委員会では、今年度前期の主な活動(役割)の確認、活動目標の設定、活動計画作成などを話し合い、決定しました。
生徒議会では、前期の重点取組につて具体的な計画を作成し、進め方の確認をしました。
大増中学校の生徒会活動の一層の充実を目指して、前期の各専門委員会と生徒議会が " 力 " と " 気持ち " を十分に「尽くしてくれる」ことを期待しています!

〔保健委員会の活動の様子〕

〔図書委員会の活動の様子〕

〔環境委員会の活動の様子〕

〔給食委員会の活動の様子〕

〔生活委員会の活動の様子〕

〔生徒議会の活動の様子〕

ちょっと、" オスマシ " ?!

午後、全生徒が「生徒手帳用の個人写真」を撮影しました。

写り具合を気にしてか、心なしかちょっと " スマシ顔 " の生徒が多かったような気がします!?  それもそうですね、1年間、肌身離さず大切に使う " 生徒手帳 " の写真ですから、「いい顔して写らなければ」って思いますね。
今日撮影した写真は、1週間ほどで生徒手帳に貼付できる見込みです。

〔  撮 影 の 様 子  〕





授業に " 力を尽くし " ます!

正式な時間割が確定しての授業開始から1週間が過ぎようとしています。

生徒は、それぞれの授業の進め方にも慣れはじめ、自分の力を高められるように各授業で「 " 力 " を尽くし始め」ています!

〔3年:英語の授業風景〕

〔2年:国語の授業風景〕

〔1年:数学の授業風景〕

〔5組・6組:理科の授業風景〕

長閑でちょっと “ うれしい ” 大増中の昼休み!

今日は、久しぶりに太陽も顔を見せてくれて、温かな1日になりました。

大増中の生徒と言えば、こんな日の昼休みには、校庭でサッカーやバドミントンをして体を動かしています。また、木陰を友だちと歩きながら談笑したりする生徒の姿もあります。

ちょっと 長閑で“ うれしい ” 大増中の今日の昼休みでした。