~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年4月の記事一覧

伝えて、育って、“ ちょっと うれしい ” !!

今日の放課後、本校陸上競技部の生徒が立野小学校に出向いて、小学生に “ 走り方 ”、” 跳び方 ” 、" 心構え " などについてアドバイスしたり、手本を示したりする交流活動を行いました。
中学生が心や力を尽くして「伝えて」、それを聞いたり見たりした小学生が少しだけ「育って(伸びて)」、中学生も小学生も「ちょっと “ うれしかった”」時間になった様子でした。

〔みんなでウォーミングアップ!〕

〔中学生からちょっとアドバイス〕

〔お手本です!〕


〔手本を見て、小学生のチャレンジ!〕
 
〔それじゃ-、一緒にやってみよう!〕

3学年授業参観・保護者会の開催

第5校時は、3学年の授業参観でした。
   1組:英語、2組:国語、3組:社会
を参観いただきました。ご参観いただいた保護者の方は、授業は勿論のこと、教室内や廊下の掲示物にも目をとめてくださっていました。
授業参観後の第6校時は体育館で、生徒同席の保護者会を開催しました。
  ◆ 学年目標と1年間の方針   ◆ 年間計画   ◆ 進路
  ◆ 修学旅行詳細   など
について、担当教員、そして修学旅行詳細については、担当の修学旅行実行委員(生徒)が説明しました。全体の進行も実行委員が行いました。

授業参観、保護者会、いずれも多くの保護者の皆様にご参会いただきました。ありがとうございました。

〔掲示物をご覧くださる保護者の皆さん〕


〔保護者会の様子〕


〔説明内容の最終確認と進行準備をする実行委員〕
(画面手前生徒

(画面左奥生徒)

2学年授業参観・保護者会の開催

2学年の第6校時は授業参観でした。1組:国語、2組:社会、3組:理科を参観いただきました。
また、参観後、体育館を会場にして学年保護者会も開催しました。
保護者の皆様には、おいそがしい折に授業参観、保護者会へ多数ご出席いただき、ありがとうございました。

〔授業参観の様子〕



〔学年保護者会の様子〕


生徒の「健康」「安全」「命」を守ります!

年度当初の救命救急研修会を本校の全教職員が実施しました。
今日の主な内容は、AEDとエピペンの使用方法に関する実技研修でした。本校では、この内容の研修会を毎年度当初に実施しています。
私たち教職員は、一人一人の生徒の健康と安全、そして命を預かっています。今日の研修内容は、この上なく重要で、必要な知識と技能を習得する研修でした。

〔トレーナー用のAEDを使用しての実技演習〕







〔トレーナー用のエピペンを使用しての実技演習〕


歯科検診 PartⅠでした!

9時から保健室で、今年度の歯科検診がありました。
今日は、5組・6組、3年全学級、2年1組・2組が受診しました。
2年3組と1年全学級の健診は、5月2日(水)午前実施の予定です。

〔歯科健診を受ける3年生〕




第1回専門委員会・生徒議会(生徒会)開催!

放課後、各教室を会場にして、今年度第1回の専門委員会と生徒議会を開催しました。
本校生徒会の専門委員会は、
 図書委員会  生活委員会  環境委員会  保健委員会  給食委員会
の5つです。各委員会は、各学級選出の2名の委員、計18名で構成されています。
また、生徒議会は、本部役員7名と各学級選出の2名の学級委員、計25名で構成されています。
各委員会では、今年度前期の主な活動(役割)の確認、活動目標の設定、活動計画作成などを話し合い、決定しました。
生徒議会では、前期の重点取組につて具体的な計画を作成し、進め方の確認をしました。
大増中学校の生徒会活動の一層の充実を目指して、前期の各専門委員会と生徒議会が " 力 " と " 気持ち " を十分に「尽くしてくれる」ことを期待しています!

〔保健委員会の活動の様子〕

〔図書委員会の活動の様子〕

〔環境委員会の活動の様子〕

〔給食委員会の活動の様子〕

〔生活委員会の活動の様子〕

〔生徒議会の活動の様子〕

ちょっと、" オスマシ " ?!

午後、全生徒が「生徒手帳用の個人写真」を撮影しました。

写り具合を気にしてか、心なしかちょっと " スマシ顔 " の生徒が多かったような気がします!?  それもそうですね、1年間、肌身離さず大切に使う " 生徒手帳 " の写真ですから、「いい顔して写らなければ」って思いますね。
今日撮影した写真は、1週間ほどで生徒手帳に貼付できる見込みです。

〔  撮 影 の 様 子  〕





授業に " 力を尽くし " ます!

正式な時間割が確定しての授業開始から1週間が過ぎようとしています。

生徒は、それぞれの授業の進め方にも慣れはじめ、自分の力を高められるように各授業で「 " 力 " を尽くし始め」ています!

〔3年:英語の授業風景〕

〔2年:国語の授業風景〕

〔1年:数学の授業風景〕

〔5組・6組:理科の授業風景〕

長閑でちょっと “ うれしい ” 大増中の昼休み!

今日は、久しぶりに太陽も顔を見せてくれて、温かな1日になりました。

大増中の生徒と言えば、こんな日の昼休みには、校庭でサッカーやバドミントンをして体を動かしています。また、木陰を友だちと歩きながら談笑したりする生徒の姿もあります。

ちょっと 長閑で“ うれしい ” 大増中の今日の昼休みでした。



全国学力・学習状況調査の実施!

第3学年が、「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
今年度は、3年に一度実施される教科の「理科」を加えて、「国語A」、「国語B」、「数学A」、「数学B」、「質問紙」に取り組んでいます。
今日一日の全ての時間を使って実施しますが、3年生は朝から集中力を高めて、真剣に臨んでいます!
本調査についての詳細は、文科省リーフレット(この下の「平成30年度全国学力・学習状況調査リーフレット〔文科省〕」から)を参照ください。


〔調査に臨む3年生!〕


学年掲示板、作成中!

昨日、1年の学年掲示板を紹介しました。
今日は、2年、3年の学年掲示板を紹介します。
いずれも、目下、作成中ではありますが、「学年目標」、「職員紹介」、「励ましのメッセージ」、「スケジュール表」などを既に掲示しています。
昨年度よりも、各学年の先生の工夫や気持ちがこもって、各フロアに “ 潤い” がもたらされそうです。
この先も、いろいろな工夫ある掲示物で、潤されるようです!

〔3学年・2学年の学年掲示板 作成中!〕


サクラ満開?! ~1学年掲示板~

1学年掲示板に桜の花が、満開になりそうです!
この入学期に2・3年生(上級生)が催してくれた「1年生を迎える会」や「合同体育」などへのお礼のメッセージを1年生一人一人が桜の花びらのカードにしたためました。
入学した1年生への歓迎の気持ちや1年生の不安を少しでも拭ってあげて支えてあげようとする気持ちが、2・3年生から1年生に伝わったのでしょう。
2・3年生の気持ちに対する1年生一人一人のお礼の気持ちを桜の木にして、学年掲示板に表しました。
尽くされた気持ちに対する感謝の気持ちの掲示物です。今年の大増中には、こんな素敵な気持ちがどんどん溢れていきます。

〔1年生から上級生へのお礼のメッセージー①〕

〔1年生から上級生へのお礼のメッセージー②〕
 
〔メッセージカードを掲示する1学年の先生〕

上級生が1年生を支えます!

1・2校時に本校独自の取組である「(全校)合同体育」を実施しました。
保健体育の授業で取り組む「集合等の隊形や姿勢」、「準備運動」などについて、2年生と3年生が1年生に手本を示したり、サポートしたりしてその方法や注意点を伝える活動でした。
進行役やお手本役など、すべてを上級生がつとめるこの「合同体育」は、上級生の力と気持ちが尽くされた有意義な活動になりました。

〔集合隊形の手本を示す上級生〕

〔準備運動の手本を示す上級生〕

〔準備運動の模範を示す上級生〕
 
〔座り方の正しい姿勢を示す上級生〕

〔準備運動を支える上級生と支えてもらう1年生ー①〕

〔準備運動を支える上級生と支えてもらう1年生ー②〕

〔準備運動を支える上級生と支えてもらう1年生ー③〕

PTA・育成会各新旧役員全体委員会開催

正午から体育館で、平成30年度PTA・育成会の各新旧役員全体員会が開催されました。
今年度の総会議事案について、協議し承認していただきました。
年度初めのご多用の折りに、多くの新旧役員の皆様にご出席いただきました。
旧役員の皆様には、多面にわたりお力添えをいただきました。大変ありがとうございました。
また、新役員の皆様には、この1年ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。


「“ 気持ち ” を尽くす」大増中です!

今朝の登校直後の各学年の下駄箱の様子です。
各学年の先生が下駄箱の様子を確認する前の状況ですが、どの学年のどの生徒の靴もカトを揃えて、整然と収められています。
生徒一人一人の “ 気持ち ” が、この下駄箱の様子にも現れています。
今年度も大増中は、「 “ 気持ち ” を尽くす学校 」を目指します!




“ 自分の命 ” を守る!

年度当初の「避難訓練」を第5校時に実施しました。
震度5弱の地震発生を想定した避難訓練でした。
緊急地震速報のアナウンスで、第1次の避難行動をとった後、緊急避難場所(校庭)への避難指示の放送に従って、全校生徒と全教員が第2次避難行動をとる訓練でした。

〔避難開始:校庭への避難の様子〕

〔緊急避難場所への避難の様子ー①:転ばぬように足早に!〕

〔緊急避難場所への避難の様子ー②:私語無く真剣です!〕

〔緊急避難場所へ集合:点呼確認中!私語は全くありません!〕

〔点呼報告:各学年主任の先生から教頭先生→校長先生へ〕

〔3学年主任の先生からの講評〕

〔教頭先生からの講話〕

緊急避難場所への避難指示の放送から最終点呼・確認までを3分50秒で終えることができました。
3学年主任の先生から本日の訓練の講評に加えて、日本における大地震の歴史と今後発生する可能性のある大地震についての具体的でわかりやすいお話がありました。
また、教頭先生からは訓練を重ねて、次のことを身に付けるよう指導がありました。
  ◆ 地震などの災害やその避難方法の要点など、知識を正しく身に付けること
  ◆ 正しい知識に基づいた行動力を高めること
  ◆ 「自分の命は自分で守る」という意識を高めること
さらに、3学年主任の先生と教頭先生からは、ほとんど私語の無い、真剣な態度で今日の避難訓練に取り組めた 「生徒たちの “ 気持ち ” の尽くし様」 を高く評価していただきました。

伸びたかな~!? できるかな~!?

今日は、生徒一人一人の伸びを確認できる「県学力・学習状況調査」を実施しています。
国語、数学、英語(1学年は除く)、質問紙調査の各調査に午前中に取り組んでいます。
昨年の学習状況と比較して、個々の生徒がどれくらい伸びているかを確認できる調査です。

県で予定している7月以降の調査結果の返却を受けて、学習への取り組み方の改善などを生徒個々に促してまいります。
 県学力・学習状況調査保護者用リーフレット
 〔その1〕 〔その2〕

〔3年生の受考の様子〕

〔2年生の受考の様子〕

〔1年生の受考の様子〕

よ~しっ、勉強がんばろっ!

今年度の教科書が、生徒に配布されました。

自分の学級分の新しい教科書を手にした1年生の様子です。
1年生には、ずっしりと重たく、教室まで運ぶのが大変そうです。でも、新しい教科書でなおかつ初めての中学の教科書ということもあって、教室まで運ぶ生徒の表情には、笑みが浮かんでいました。
この微笑みは、この先の学習に対する期待とやる気の表れなのでしょう!
「大増中の1年生、がんばれっ!」

〔平成30年度当初配布の教科書〕

〔教科書を教室へ運ぶ様子-①〕


〔教科書を教室へ運ぶ様子-②〕
 
〔教科書を教室へ運ぶ様子-③〕

〔教科書を教室へ運ぶ様子-④〕

〔教科書を教室へ運ぶ様子-⑤〕

〔教科書を教室へ運ぶ様子-⑥〕

伸びたかな?よく見えるかな?

第1校時から第2校時にかけて、全学年が「発育測定・視力検査等」を実施しました。
どの生徒も、この1年間の自分の体の成長や変化がわかったり、実感できたりしたことでしょう。
各測定・検査会場では、次の学級が静かに待機できていました。測定や検査を待つときの心得を十分に承知している生徒の姿に、嬉しい思いがしました。

〔身長測定の様子〕

〔体重測定の様子〕

〔視力検査の様子〕

〔次の検査のために静かに待機する男子生徒〕