~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

埼玉県学力・学習状況調査

5月11日(水)

昨年に比べ、どれぐらい伸びたかを確認。

学年が違っても同じような問題も。

学年が上がる毎に見方・考え方・解き方が成長するのかな?

 

午後は体育祭に向けた係別会議。

アフターコロナを見据え、

昨年よりパワーアップした取組みを創造しよう!

 

放課後立野小へ3年ぶりに陸上ボランティア活動。

コツを伝授したり、模範を示したり

いい雰囲気の中、いい汗かきました(笑)

まだ天気が許す限り通います。

お互いガンバロー!

 

外で元気にソーラン

5月10日(火)

1年生は朝からアルトリコーダーの販売。

楽器が大きくなって、中学生になった気分になるね。

昼休みのソーラン練習は校庭。

青空の下、元気に練習!

ありがとう3年生!

 

科学部農園はスクスク育ってます。

美味しそうです♡

イチゴが動物にやられました…(泣)

大繩強化週間

5月9日(月)

出席確認後、今週~各クラスで大繩練習。

回すコツ、跳ぶコツを早くつかみ

心一つに目指せ100回!

朝練に引き続き3年は学年練習。

いい掛け声を見つけて最速を目指そう!

 

GWも終わり、中間テストに向けて勉強へシフトチェンジ。

春日部と言えば?キーワードを挙げよう!

藤、桐、麦わら帽子…

芸能人も今風だよな(ビビる大木なんて出てこない…)

3年生のこのポーズは?

「ニンニン!」

英語の授業で何故このポーズ?(笑)

端末復活祭

5月6日(金)

先週やっと戻ってきた端末を利用して

生徒総会の学級討議!

先生たちの生徒総会的なものも同じかな。

印刷と製本の手間と時間も省けてgood!

 

3年生は修学旅行のコース決めも端末で。

学年の役割分担も共有ファイルに打ち込み。

鉛筆で何度も書いて消して真っ黒…

というのも時代遅れなのかねぇ。

 

天気に恵まれ学年練習も順調!

2年の学年種目は知力と体力で勝負!

3年生は実行員を中心に進めてました。

さすが最上級生?!

学校を引っ張っていってくれよー!

 

GW中でも大忙し!

5月2日(月)

連休の谷間、

ホッと一息どころか大忙し!

朝は学級委員の認証式。

総合委員より今月の取組み目標

体育祭実行委員長よりスローガンの発表もありました。

絆を強めて力をつくそう!

 

いよいよ体育祭の学年練習もスタート!

昼休みはソーラン練習。

3年生の一生懸命がかっこいい!

 

放課後は一斉部会。

いよいよ本入部。力をつくせ!

 

下校時はでっかい2本の虹。

きれいだねぇ。

 

ちなみに西門側の照明塔にカラスの巣が…。

教育委員会へ撤去の依頼をしました。

威嚇したりイタズラしないように。