~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

笑顔の春に!

 2月3日(水)、3年生の学活を覗いてみると、卒業に向けた取組みを

行っていました。今日は立春。15の春はもう目の前だ!

そしてカウントダウンカレンダー作り。右の絵は埼玉なのに、なぜかくまモン。

見えにくいですが、卒業式当日のものは、「0」が涙を流してます。

緊急事態宣言が延長しないよう、みんなで協力して感染予防ですね。

本日は節分

 2月2日(木)、節分と言えば2月3日ですが、124年ぶりに本日が

節分です。学校では豆まきや鬼は出てきませんでしたが、給食が節分メニュー

でした。気づきましたか?

まずは邪を祓い、福を呼び込む「豆ごはん」

そして魔除けや邪気払いと共に、DHAやカルシウム豊富ないわしを

食べて、季節の変わり目を健康に乗り切る「いわしの蒲焼」

そしてとどめは「梅田ごぼう」

地中に根を張り力強く成長することから、延命長寿の象徴とされ

縁起の良い食べ物です。春日部でしか収穫できない梅田ごぼう。

みんな邪気を祓い、幸運を呼び込めましたね!

2月スタート

 2月1日(月)、本日も寒い1日でした。時間割は最終の第3ブロックです。

ほとんど変わりませんが、間違わないよう気をつけてくださいね。

 

1年生保健ではストレスについて勉強していました。

数学の図形では、実物を使いながら学びを進めています。

5、6組では生徒対先生でイマジネーション対決!勝ったのは???

PTAの方が生徒ホールの掲示物を冬バージョンに変えてくれました。

ありがたいですね。明日ぜひ見てみてください。

校内は今週いっぱいLANケーブル等の工事。

今週はネットを使っての学習はお休みです…。

ところで昨年末にエアコン設置が終了しましたが…

送風機が大増ファームを直撃!!

春の種植えに向け、材料が本日届いたので、風よけ作成します!

 

3学期1/3終了

 1月29日(金)、大きな事故もなく無事1月が終わろうとしています。

何だかあっという間ですね。

5、6組のギャラリーに桐箱が仲間入り。

奥には先日の武将兜が見えます。

2年生は引き続き修学旅行の調べ学習を進めています。

1組の担任は「絶対行きたいですよね!」と語気を強めていました。

3年生は公立高校受検願書の清書提出。今年度はコロナ禍で

郵送出願です。ミスのないよう学校でも何重もチェックしています。

来週いよいよ郵送出願です。

ちなみに県からコロナ対応フローチャートが出ました。

後日各クラスで確認すると思います。よろしくお願いします。

体調不良になったらどうする_こうするフローチャート.pdf

 

実施に向けて

 1月28日(木)、1年生は3年生送る会に向けた取り組みの確認と

話し合いを、2年生は修学旅行に向けたプレゼンの話し合いを行っていま

した。今のところ三送会はオンライン形式で準備を進めています。

修学旅行は来年度6月の予定です。

 

武将!

 1月27日(水)、5、6組で戦国武将の兜を作成し、職員室へお披露目に

来てくれました。かっこいいですね。大増の平和をぜひ守ってください!

午後はタブレット導入に向け、先進校へ研修に行ってきます。

給食等は明日二日分掲載します。

面談です

 1月26日(火)、3年生は本日より進路決定に向けた詰めの二者面談・

三者面談(希望制)が実施されています。昼休みに帰りの会を行い、5時間目

終了で下校です。少し早めに帰るのでたくさん勉強できますね。

こうした時間を活かし、ラストスパート・力を尽くしましょう!

ちなみに先生たちも本日より面談スタート(全員対象)。

校長先生と私と先生たちの三者面談。今年度の成果を確認し、

来年度への課題等を話し合ってます。

 

天体の見え方装置

中学3年生は現在天体を学習してます。

生徒が使っているのは、金星や月の見え方をサポートする装置。

太陽、月、地球が下の図のような関係のある時

地球から月を見ると半月に見えます。

太陽、金星、地球が下の図のような関係のある時

地球から金星を見ると三日月のように見えます。

磁石でくっついているので、自由に場所を動かせるので便利です。

平面の課題を立体的に見る(観察する)ためのサポートです。

100均で簡単に作れるので興味がある人は作ってみてください。

(教材屋さん、どうでしょう?)

校内美術展

 1月25日(月)、今年度は感染拡大防止の観点から市内美術展は開催されません

でした。そこで本日より校内美術展が昇降口ホールで行われています。丁寧に仕上げて

いることはもちろんのこと、発想力・発信力と若いパワーが伝わってきます!

埼葛美術展受賞作品は、春日部市教育委員会ブログポータルサイトに掲載

されています。大増中の作品はここです。ぜひご覧ください。↓↓↓

https://schit.net/kasukabe/center/page_20201105091539

放課後は…

給食委員会が感謝集会に向けてインタビューなどまとめていました。

おいしい給食を提供してくれる調理員さんに感謝が伝わる会になるといいですね。

2階、3階では英検が実施されました。

3年生は朝から私立校受験。隣の学校も朝からあわただしかったです。

明日も続きます。事故やトラブル無く無事受験できることを祈ってます!