~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

期末テスト終了

6月24日(金)

当たり前のことかもしれないけれど

無回答や最初からあきらめる生徒は0!

自分の出来ることを頑張る姿はさすがです!

きっとこれを見ている頃は開放感でいっぱいなんだろうな(笑)

勉強の種からたくさん芽吹きますように!

 

午後は授業。

2年はクロムを使って鎌倉の準備。

色々な場面で、もう文房具のように使ってますね。

 

3年生は一週間後に迫った修学旅行に向けて読み合わせ。

色々な意味でガンバレ3年!!!

 

力を尽くす期末テスト

6月23日(木)

日頃の成果を発揮する時でもあり、

3年生にとってはこの壁を乗り越えれば

楽しみな修学旅行、という試練の日。

先生たちから黒板にメッセージも。

力を尽くせ!大増生!

卒アル撮影デー

6月22日(水)

3年生は一日卒業アルバムの写真撮影。

授業の様子は楽しそう(笑)

どのシーンが使われるか楽しみだね。

 

休み時間等カメラマンにつかまってパチリ!

個人写真もいい笑顔!

卒アルを手にするのは15の春だ。

 

午後教育相談センター等の先生が来校し

現在の状況を踏まえ協議をしました。

やはり6月は気候的にも疲れが出る時期とのこと。

悩みや困りごとを誰かに話せるといいですね。

自分だけでかかえこまないように。

先生たちはいつでも味方です。

コミュニティースクール開始

6月21日(火)

立野小会場で学校運営協議会を開催しました。

地域と共に育つ学校を目指して活動します。

今後HPにもコーナーを設置予定です。

宿題も出ました(汗)

いい取組みが出来るよう頑張ります!

 

ところであさっては期末テスト。

テスト勉強にも力が入りますね。

 

英語はインタビュー活動でコミュニケーション力アップ!

どんどん話して技能を高めよう!

 

人権の折鶴を作る3年生。

心を尽くして作っていきましょう!

 

ところで…

最近カラスの巣立ちに伴い、親カラスが神経質。

外を見回っていると、ちょっと怖い…。

威嚇した声が聞こえたら、

そっと離れて、頭を守ろう!

 

2年生学習会&保護者会

6月20日(月)

鎌倉実習に向けて学習会。

旅行業者の方も来校し、

鎌倉の見所や旅行の注意事項を説明していただきました。

もちろん生徒発表や先生からの注意事項も。

 

午前中は教育委員会の先生が来校し、

ご指導いただきました。

 

ところで、中庭花畑計画進行中。

パンジー、サルビア、マリーゴールド…。

もっといっぱい植えます!

行事に向けて

6月17日(金)

それぞれの学年での取組み

3年生は修学旅行に向けて。

バス座席や奈良のコース決め。

大仏でっかいぞ!圧倒されておいで(笑)

 

2年生は鎌倉に向けて。

調べた事を発表して、情報を共有。

この学年は大仏の比較ができますね!

 

1年生は進路学習。

職業について勉強スタート!

 

昼休み学級委員がフォーム作成。

みんなの意見を聞くため協働作業。

IDからパッと共有。いやぁ、今風だ。さすがです!

 

3年生東部地区学力検査

6月16日(月)

試験範囲は主に2年生までの実力テスト。

夏休みの強化・弱点克服勉強に活かそう!

 

英語の授業で端末を使ってしりとり

グループ毎完成させた後、クラスで共有。

こういった使い方もあるんですねぇ。

 

1年生がガスバーナーを使い始めました。

アルコールランプからレベルアップ!

 

技術では細かい配線作業に集中マックス!

完成が楽しみ。

 

家庭科は裁縫。

ていねいに仕上げていこう!

 

3年生は保護者同伴の修学旅行確認集会。

こうした活動の積み重ねで

お客様として行くのではなく

本物を味わいに行く、宝物探しの旅行になるね。

 

 

 

いよいよワクワク

6月15日(水)

3年生の修学旅行しおりが完成!

綴じ込む姿も心なしかウキウキ(笑)

ちなみに、担当の先生が私にそっと近づいて

「当日の朝、4時半に来てください」

とささやいて行きました(涙)

出発時のとびきり笑顔をブログにアップします!

 

久しぶりに班隊形の道徳に遭遇。

コの字隊形もいいよね。

 

1年生の巨大掲示物制作。

勉強の種をまきました。

 

理科室の前にSDG'sの掲示物。

今から考えることが、持続可能な取組みにつながります。

目標達成まであと8年!

地区交流会

6月14日(火)

大沼中会場で実施されました。

新しい友達が出来たり、

いい笑顔で発表が出来たり、

充実した時間となりました!

 

放課後は定例の専門委員会。

お仕事も軌道に乗っていい感じ。

 

授業で取材する

6月13日(月)

今度発行予定の学級通信。

「わかったつもりが、一番危ない」

そうならないためにも、ぜひ授業のノートに工夫を!

生徒と対話しながらの授業

事柄を解説の授業

現在大増中生徒のノートは99%が同じ内容。

ただ聞いているだけではもったいない!

メモを残す欄を作り、先生の授業を取材しよう!

その中で「あれ?」と思ったら即質問と確認。

主体的に授業を創っていこう!

 

英語はコミュニケーションなのでテンポよく。

 

美術は自画像がいよいよカラーに。

 

技術でははんだごてを使って配線作業。

火傷に気をつけてね~。

 

午後、教育委員会の先生が来校し

本年度大増中に赴任した先生たちの授業を参観。

素直に学ぶ姿に安心と感心していました。

ありがとうございました。

 

 

どの学年も準備準備

6月10日(金)

本日は1年生が期末に向けて計画。

中間テストの時にまいた勉強の種が

発芽するようガンバレー!

 

2年生は鎌倉に向けて新聞作り。

本物に出会える旅になるよう、チャレンジ!

 

3年生は修学旅行のコース決め。

実りあるいい宿泊行事にしよう!

御朱印集めもお勧めよ(笑)

 

5、6組は来週の交流会に向けてリハーサル。

ダンスはキレッキレでさすがです!

(先生ガンバレ~)

 

期末テストに向けて

6月9日(木)

3年生は試験範囲表が今朝配布されました。

2年生はその計画作り。

1年生は明日取組むようです。

 

理科で金属・非金属を確かめる実験。

電気も磁石もない昔の人はどうやって調べたんでしょうねぇ。

 

5・6組の前扉には素敵な自作ののれん。

いい感じですね!

 

午後にはALTの授業参観がありました。

生徒は平気そうでしたが、先生は緊張気味(笑)

学総中心日1日目

6月7日(火)

本日は給食無しの3時間。

いつもより寂しい教室でお勉強。

ミライシードのドリル等端末も活用してみました。

明日は給食ありの半日授業。

 

学総の写真をこの後紹介します。

競技によって枚数が違っててごめんなさい(涙)。

新しい顔に

6月6日(月)

職員玄関でお客様を出迎える「大増パネル」

世代交代しました!

R3年度お疲れ様!

R4年度よろしくね!

 

授業を廻っていると、

先生といい感じで会話しながら展開。

黒板だけノートに写してはもったいない。

先生の考え方、アプローチの仕方、会話のやりとり等々

ノートに取材していくと

「あぁ、こうだったなぁ」と思い出すよね。

能動的なノート作成を目指してみよう!

 

技能教科も着々と前に進んでいます。

 

昼休み1年生は生活向上会議。

成長の種をまいてね!

 

5・6組の机・イスの足に取り付けるテニスボールを

ルネサンス春日部さんからいただきました。

ありがとうございます!

地区防災訓練

6月5日(日)

豊春地区12自治会合同防災訓練@立野小

に参加してきました。

2学期に実施予定の防災訓練に向け

大変参考になりました。

先日のように、天変地異は突如来ます。

備えあれば憂い無しですね。

英検実施

6月4日(土)

昨日の激しい夕立の被害状況を改めて点検しましたが、

異常無し!

昇降口のガラス破損は当日に対応してくれました。

ガラス屋さんありがとう!

体育館も水漏れ無し!

 

午前中は英検。

日頃の成果が出ることを祈ってます!

 

 

生徒総会

6月3日(金)

体育館に集まっての総会を実施できました。

言葉をつくして、しっかりと確認。

来年度に向けて新たな課題も発見。

今後の進化が楽しみです!

 

と、その時…、雷・雹の嵐のような天気!!!

一時教室待機の後、下校しました。

そこでさっそうと現れたのが

折れた葉や枝をきれいにしてくれたボランティア部隊!

正門付近がすっかりきれいになりました!

嵐の後に、さわやなか空のような行動に感謝!

ありがとう!!!

 

今年度保健行事終了

6月2日(木)

本日今年度最後の健診(検診)。

もし虫歯があったら早めに治療しよう。

人生100年時代、歯は大事ですからね。

 

本日「ミライシード」設定完了!

「どうやって使うの?」と自主的に研修。

授業や自主学習で今後活用予定。お楽しみに!

(動画の提出が簡単!)

 

2年生校外学習に向けた学年集会。

コロナで行けなかったリベンジ鎌倉。

日帰りだけど、かけがえのない思い出を創ろう!

 

本日、明日と雷雨の予報。

水に弱い学校なので…、心配です。

学総に向けて

6月1日(水)

学総の壮行会実施。

どの部長も気持ちをつくして決意表明!

シャイな大増生。優しい歌声の校歌。

総合委員会より今月の目標も発表されました。

 

校庭では新体力テストの持久走。

木陰で熱中症対策しながら説明。

ふと空を見上げると「ハロ」!

天気下り坂?

 

3年生は修学旅行の学年総会。

まずは体育祭実行委員長から修学旅行実行委員長へ

絆のバトンリレー。頼んだぞ!

文化的な学年総会だったかな?

スローガンを大切にね。

総会準備

5月31日(火)

生徒総会のリハーサル。

司会、議長、質問者、それぞれの確認実施。

動きの確認はバッチリですね?!

 

3年生は修学旅行の学年総会の準備。

明日、絆のバトン儀式はあるのか?

楽しみ(笑)

 

教育活動萌えてます

5月30日(月)

ルパン三世のテーマを練習。

先生の方があたふたする場面も(笑)

どんどん上達してますね!

 

本日ハンドの大会で、クラスによっては1/3近い生徒がいない…

個別質問タイムや自主学習になるクラスも。

もちろん通常営業の授業もあります。

またまた3年の理科。

実験データが美しく、ついついパチリ!

なぜ比例のグラフになるか説明できるようにね!

 

科学部農園タマネギ大収穫祭!

コロナじゃなければカレーパーティー…(涙)

 

萌え立つ5月もあとわずか

5月26日(木)

新芽が芽吹く5月。学習活動も生い茂ってきました。

3年生は力と物体の運動の様子を勉強。

力学台車と記録タイマーの実験。

デジタルが発達しても、

このアナログ実験は感覚的にわかりやすい。

全学年で硬筆に取組んでます。

手本や補助線の下敷きを上手に使ってしっかりね!

2年生の学活は、中間テストのふり返り。

個票が一人ずつ返されました。

ちゃんと保護者の方に渡してくださいよ(笑)。

放課後修学旅行学級討議のまとめ。

来週の学年討議に向けて実行委員会。

 

明日は体育祭の振替でお休みです。

再開とスタート

5月25日(水)

新体力テスト再開。シャトルラン!

応援してもらえるのが嬉しいね。

自己ベストは出ましたか?

国語は硬筆スタート!

集中して丁寧に書いてます。さすがです!

3年生は修学旅行の学級討議。

自分たちの努力が実る話し合いになりましたか?

「みんなもよくて、自分もいい」すり合わせをしっかりね!

 

ちなみにカラスの子どもが巣から落ちたようで…

近寄ると親ガラスが威嚇して飛んできます。

場所はテニスコート周辺です。

頭をねらわれるので気をつけましょう。

 

切り替えて

5月24日(火)

体育祭も終わり、勉強にシフトチェンジ!

中間テストふり返りの続き。

三年は修学旅行に向けてコース作り。

学総壮行会の打合せも実施。

明日から陸上は通信。ガンバレよー!

 

エコキャップ回収運動は予想以上の結果に!

会長「感激です!(涙)」

絆のバトンを繋いだ体育祭

順位に関わらず、最後まで走り切る

一所懸命の姿。

走り終えた選手への声援、ハイタッチ。

学年を越えた本気の応援。

こうした時間を共有し、前進した大増中。

本日写真は3000枚オーバー。

今後各学年のたよりや掲示物をお楽しみに!

(3年の写真ばかりでごめんなさい…(汗))

急ピッチで会場準備

5月23日(月)

昨日陸上部が校庭の水抜き。

このお陰で会場再生は大変助かりました!

先生たちも朝からネバーギブアップ!

3年実行委員も合流!

そして、雨よ降るな!(願)

 

担任からのメッセージも紹介します。

 

体育祭一部(1部)実施

5月21日(土)

みんなの気合とテンションはMAX!

やるぞー!オー!

元気にどのクラスも紹介パフォーマンスをやってくれました(笑)

続いて開会式。

力強い選手宣誓!いよいよ競技のスタート!

おや?雨?

教室へ退避!(汗)

雨が止んだ!今がチャーンス!

やるぞ!ソーラン!

力強いパフォーマンス!よく頑張った!!!

しかし、ここで打ち切り…(涙)

オンライン全校帰りの会で、

月曜日のリベンジを誓うのでした…。

実行委員長、「再開式で魂の叫び」期待してますよ!

体育祭まっしぐら

5月20日(金)

プチトマトの苗が届いたので

大増ファームへ植え付け。

美味しく育つといいですね~。

 

体育祭ラストの全体練習。

ソーランの写真は、明日のお楽しみ。

後半は団毎に練習。3学年対抗式の全員リレーも。

最後は各団毎で気合を入れました!

午後は体育祭準備。

部活や委員会等、全員参加で力を合わせ頑張りました!

みんなに宿題。天気が崩れないよう祈ること!

明日、校庭で会いましょう!

勉強ネタもたまには…

5月19日(木)

この所体育祭ネタばかりで、

中間テストも終わったところで

たまには授業ネタも紹介(笑)

 

テスト返却、振り返り。

テストの返却はドキドキ(汗)

 

1年生の英語でデジタル教科書の導入設定実施。

インプットにはとっても便利そう。

今後先生やALTとのアウトプット活動が楽しみ。

 

本日歯科健診も実施しました。

人生100年時代。歯の健康は大切ですよ~!