~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

授業研究(全教科、全教員がジグソー法で授業)

 9月14日(水)
 本校の授業で目指しているのは、ジグソー法を通して、生徒全員が主体的に学習に取り組み、思考力・表現力・判断を高めることです。本日、授業研究に当たり、多くの先生方から指導していただき、学んだことを生徒のために活かしていきたいと思います。

 (ジグソー法による話合い活動)

      
         国語1年                    家庭科           


      
         数学1年                 数学3年

    
                    

新部長の決意、生徒朝会にて

9月13日(火)
 本日、生徒朝会を行いました。そこでは、新部長が各部の決意を述べました。多くの部では、3年生が引退し2年生が中心となって活動しています。
 みんなで頑張ろう、互いの頑張りを認めようとする雰囲気が全校生徒に感じ取れました。「大増中生、がんばれ!」


     

思考力を高める国語の授業(ジグソー法)

9月12日(木)

 現在、1年生の国語では、次のようにジグソー法で授業を行っています。
1 授業の狙いを確認する。
2 3つの視点を設けて、自分の視点(役割)を決める。
3 自分が担当した視点で考える。話し合う。(エキスパート活動)
4 話し合った内容をもとの班に伝える。自分の担当した視点で考え、話合いを行う。
  (ジグソー活動)

 1年生の国語の授業、各班で積極的に話合い、それじれの視点を大切にしながらしっかりと考える「思考力・判断力・表現力」を高める授業となっていました。

  

楽しくソフトボール

9月12日(月)

 3年生の体育の授業では、現在、球技に取り組んでいます。ソフトボールも、回数を重ねるごとに、技術が向上しています。授業の前半は、課題を設けて、守備、バッティングなどを行い、その後はゲーム形式でやっています。体育の授業も、「アクティブ・ラーニング」を取り入れています。

        

アクティブ・ラーニングで「生き生き」

9月8日(木)

 今、大増中学校では、体験と言葉を結びつけた学習として、「アクティブ・ラーニング」という学習方法を積極的に取り組んでいます。目的は、生徒の「主体的に学習し、そして「思考力・判断力・表現力」を向上させることです。
 今日の三年生の理科の授業は「アクティブ・ラーニング」のひとつ、ジグソー法です。この方法は、大増中学校全教員で取り組んでいます。今日の授業は「位置エネルギー」様々な方法で実験を行い、最後は持ち寄って一つの課題を解決していきます。
 
       

    選んだ方法で実験        実験をまとめる     結果を使え、考察する
     エキスパート活動                        ジグソー活動