~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

2学期終業式からわかること

12月22日(木)

 本日、2学期の終業式を行いました。最も長い学期で、たくさんの学習そして行事もありました。しっかりと取り組み、大きな成果を上げてくれました。 そのことは、終業式での校長講話の内容、そしてたくさんの表彰からわかります。大増中生は2学期、たいへん前向きに取り組み成長してくれました。

 終業式の様子です。生徒はみんな、しっかりした態度で臨んでいました。また、ひまわり賞(善行賞)を多数の生徒が受賞しました。終業式から、「頑張っている大増中生」がよくわかります。


     校長講話               校歌斉唱           ひまわり賞受賞

パンジーを植歳

12月21日(水)

 本日、環境委員がパンジーを花壇に植栽してくれました。冬で花が少ない中、色とりどりの花がさみしかった花壇を華やかにしてくれました。

        

各学年で学年集会

12月21日(水)

 各学年が学期のまとめとして、学年集会を行いました。2学期を振り返って、頑張ったこと、課題となること、そして冬休みの過ごし方についての内容でした。特に、3学年は受験(受検)のこと、ひときわ緊張感があったようです。

         

寒さに負けずに稽古

12月20日(火)

 日に日に寒さが厳しくなっていきますが、校内には寒さに負けずに頑張っている姿が見えます。その筆頭が剣道部です。当然、室内では裸足で稽古をしています。体育館には、剣道部の気合の入った声が響いています。

         

側溝掃除

12月19日(月)

 先週、雨が降った翌日は、校庭にはまるで沼のようにたくさんの水が溜まってしまいました。そこで、今日の放課後、多くの部活動が練習をせずに、溝掃除をしてくれました。かなり多くの葉と流れた砂や土が溝に埋まっていました。
 たくさんの生徒が自主的に作業をしてくれました。たいへん助かりました。