~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

卒業式予行練習

3月13日(月)

 本日は、卒業式の予行練習を行いました。全体練習する機会はほとんどなく、今日は貴重な時間でしたが、全学年、集中してしっかりと取り組んでくれました。
 予行後には、3年生の「皆勤賞」をはじめとする「中学校時代に学習や運動などを頑張った生徒を表彰しました。全校生徒の大きな拍手からも、頑張りを認め合う温かい雰囲気がありました。
 午前中の取り組む姿から、きっと素晴らしい卒業式、そして「さらにいい学校」になると確信しました。

        

           

卒業式予行の準備

3月13日(月)

 朝から、2年生が卒業式予行の準備をしてくれました。予行ですが、まるで本番の会場をつくるようにしっかりと準備してくれました。短時間ですが手際よく行い、実に立派でした。

          

卒業生に感謝の気持ちを込めて

3月10日(金)

 5・6組では、卒業生に感謝の気持ちを込めて、操業式の日に校舎内に飾る装飾品をつくっています。みんな、一所懸命につくっています。このようにみんなの気持ちによって素晴らしい式をつくりあげていきます。
 どんな装飾品になるか、楽しみです。
 

朝に素晴らしい行動

3月10日(金)

 朝は、多くの部活動が練習をしています。体育館の中では、一所懸命に部活動を行っています。体育館の玄関先で、怪我をしてしまって練習をできない生徒が自主的に清掃をしていました。なかなかできないことです。

 


小中合同あいさつ運動

3月9日(木)

 本日、朝の登校時に、本校の正門にて「小中合同あいさつ運動」が行われました。小中合同の元気なあいさつが、登校時の中学生にエネルギーをくれました。
 「小中合同あいさつ運動」は、小学生と中学生の「こころをつなぐ」、大きな役割を果たしています。