~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

社会体験チャレンジ直前集会


 15日から始まる社会体験チャレンジに向けて、事前集会を行いました。集会の様子を見ると、いよいよ直前となり、緊張感が高まってきたようです。
 今回は、体験する職場を決めるのにあたり面接も行ったりしました。疑似ではありますが、初めての「働く」経験です。3日間を通して、1年生全員が、「働くことことのたいへんさと喜び」を感じとり、成長してくれることを期待します。
 「大増中1年生、頑張れ!」と応援するとともに、地域の皆様、宜しくお願いいたします。 

 

静かに“力を尽くす”(「書き初め」)


 3年生の国語の授業では、書き初めの練習が始まりました。多くの生徒にとって、大きな筆を持つことは久々です。室内に入ると、生徒の姿は真剣そのもので、そこには、心地よい「静けさ」があります。子どもたちの姿は、本校が目指す“力を尽くす”そのものです。
 まだ、作品のできばえには今日が初めての練習ということもあって満足できていないようですが、これからの練習できっと満足できる素晴らしい作品をつくってくれることでしょう。

 


芸術の秋、篆刻(てんこく)に集中(美術)


 2年生の美術では、現在、篆刻(てんこく)を行っています。
 石材に自分で決めた文字(名字等)を掘り、印鑑をつくっています。石質は柔らかく、削りやすい材料ではありますが、立体的に制作することはなかなか難しいようです。美術教師に自分から積極的にアドバイスを求める姿も多く見られます。
 どの生徒も無駄なおしゃべりをすることはなく、集中しています。外の景色も秋真っ盛りですが、美術室の中も、まさしく「芸術の秋」であり、生徒は芸術家になっています。

埼葛地区学力検査実施中


 本日、3年生は第3回埼葛地区学力検査を行っています。 どの学級の生徒も、真剣に取り組んでいます。ぜひ、日頃の学習の成果を出せることを願います。 「3年生よ、頑張れ!!」

 

市内特別支援学級合同学習会


 本日、春日部中学校で合同学習会が行なわれました。各校の学習発表、そして合同学習を行うなどの交流体験がありました。
 本校の生徒は堂々とした踊りの発表を行い、自信を深めることができました。さらに、合同の学習等を通して、交流を深めることができました。
 1日を通して成長できたようです。とても有意義な時間になりました。