~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

「考え、議論する道徳」の研究授業

 
 本日、講師を招いて2人の教員が、道徳の研究授業を行いました。
 共に、「考え、議論する道徳」の実践を目指し、授業方法の工夫して行いました。そこでは、複数の視点から考えたり、班で少人数の話し合いを行ったりしました。 どの班も積極的に話し合い、考えを深め、広げられたようです。
     
                        3年2組 道徳の授業 


3年1組 道徳の授業

心温まる「おはなし会」


 大増中学校の特色として、「地域や世界との交流」があります。交流を通して、たくさんの知識を得て、そして「豊かな心」を育成しています。
 本日、「春日部おはなし会」の皆様に来ていただき、全学級で今年度2回目の「おはなし会」を行いました。どの学級においても、生徒は会員の皆様の心のこもった朗読による「日本、世界の民話」の世界に引き込まれていました。終了後、生徒からは、「楽しかった」、「心が温まる」、「ほっとする」というたくさんの感想が聞かれました。
 本校にとって、特に「おはなし会」は、子どもたちの心を穏やかに、そして、人を思いやる心を育てる貴重な時間となっています。「かすかべお話会」の皆様、ありがとうございました。


幼児のおやつ、おいしくできました

 
 家庭科の授業では、幼児教育について学習しています。その一貫として、本日、2年生では「幼児のおやつづくり」を行いました。メニューは、“スウィート・ポテト”、“卵ポーロ”、“牛乳かん”です。各班とも、班員が協力しておいしいおやつができたようです。
 幼児に必要な栄養、そして食べやすさを考えてのおやつですが、作り終えて自分たちが食べた時、「幼児でなくても、おいしい」という正直な声が上がっていました。
 しっかりと取り組みながらも、「中学生らしい本音」も有り、調理室の中はとても温かい雰囲気で授業が行われています。


感動の文化部発表会、合唱祭


 本日、春日部市民文化会館で文化部発表会、合唱祭を行いました。
 前半の文化部発表会では吹奏楽部の心のこもった演奏発表、美術部のすてきな創作発表があり、楽しい時間を過ごしました。
 さらに、後半の合唱祭では、「歌響(クライマックス)、響け歌声、呼べ感動」のスローガンのもと、みんなが一つになり、感動をつくりあげてくれました。1年生から3年生、特別支援学級の学年合唱、学級合唱のすべての合唱は、ここまで取り組んできた練習の成果を出して、「最高の歌を歌おう」とする気迫が、会場の保護者、地域の方々に伝わってきました。そして、スローガンとした“人の心に響く歌声”となり、みんなに感動をよんでくれました。
   今日の一日を通して、また大増中の生徒が成長してくれたようです。

                      美しく、楽しい演奏(吹奏楽部) 


アニメの力作(自分たちで作成)に言葉をそえて(美術部)


1学年発表


特別支援学級発表(生徒と教員)


2学年発表


3学年発表


3年生 記念写真