~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

いよいよワクワク

6月15日(水)

3年生の修学旅行しおりが完成!

綴じ込む姿も心なしかウキウキ(笑)

ちなみに、担当の先生が私にそっと近づいて

「当日の朝、4時半に来てください」

とささやいて行きました(涙)

出発時のとびきり笑顔をブログにアップします!

 

久しぶりに班隊形の道徳に遭遇。

コの字隊形もいいよね。

 

1年生の巨大掲示物制作。

勉強の種をまきました。

 

理科室の前にSDG'sの掲示物。

今から考えることが、持続可能な取組みにつながります。

目標達成まであと8年!

地区交流会

6月14日(火)

大沼中会場で実施されました。

新しい友達が出来たり、

いい笑顔で発表が出来たり、

充実した時間となりました!

 

放課後は定例の専門委員会。

お仕事も軌道に乗っていい感じ。

 

授業で取材する

6月13日(月)

今度発行予定の学級通信。

「わかったつもりが、一番危ない」

そうならないためにも、ぜひ授業のノートに工夫を!

生徒と対話しながらの授業

事柄を解説の授業

現在大増中生徒のノートは99%が同じ内容。

ただ聞いているだけではもったいない!

メモを残す欄を作り、先生の授業を取材しよう!

その中で「あれ?」と思ったら即質問と確認。

主体的に授業を創っていこう!

 

英語はコミュニケーションなのでテンポよく。

 

美術は自画像がいよいよカラーに。

 

技術でははんだごてを使って配線作業。

火傷に気をつけてね~。

 

午後、教育委員会の先生が来校し

本年度大増中に赴任した先生たちの授業を参観。

素直に学ぶ姿に安心と感心していました。

ありがとうございました。

 

 

どの学年も準備準備

6月10日(金)

本日は1年生が期末に向けて計画。

中間テストの時にまいた勉強の種が

発芽するようガンバレー!

 

2年生は鎌倉に向けて新聞作り。

本物に出会える旅になるよう、チャレンジ!

 

3年生は修学旅行のコース決め。

実りあるいい宿泊行事にしよう!

御朱印集めもお勧めよ(笑)

 

5、6組は来週の交流会に向けてリハーサル。

ダンスはキレッキレでさすがです!

(先生ガンバレ~)