~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

学総中心日1日目

6月7日(火)

本日は給食無しの3時間。

いつもより寂しい教室でお勉強。

ミライシードのドリル等端末も活用してみました。

明日は給食ありの半日授業。

 

学総の写真をこの後紹介します。

競技によって枚数が違っててごめんなさい(涙)。

新しい顔に

6月6日(月)

職員玄関でお客様を出迎える「大増パネル」

世代交代しました!

R3年度お疲れ様!

R4年度よろしくね!

 

授業を廻っていると、

先生といい感じで会話しながら展開。

黒板だけノートに写してはもったいない。

先生の考え方、アプローチの仕方、会話のやりとり等々

ノートに取材していくと

「あぁ、こうだったなぁ」と思い出すよね。

能動的なノート作成を目指してみよう!

 

技能教科も着々と前に進んでいます。

 

昼休み1年生は生活向上会議。

成長の種をまいてね!

 

5・6組の机・イスの足に取り付けるテニスボールを

ルネサンス春日部さんからいただきました。

ありがとうございます!

地区防災訓練

6月5日(日)

豊春地区12自治会合同防災訓練@立野小

に参加してきました。

2学期に実施予定の防災訓練に向け

大変参考になりました。

先日のように、天変地異は突如来ます。

備えあれば憂い無しですね。

英検実施

6月4日(土)

昨日の激しい夕立の被害状況を改めて点検しましたが、

異常無し!

昇降口のガラス破損は当日に対応してくれました。

ガラス屋さんありがとう!

体育館も水漏れ無し!

 

午前中は英検。

日頃の成果が出ることを祈ってます!

 

 

生徒総会

6月3日(金)

体育館に集まっての総会を実施できました。

言葉をつくして、しっかりと確認。

来年度に向けて新たな課題も発見。

今後の進化が楽しみです!

 

と、その時…、雷・雹の嵐のような天気!!!

一時教室待機の後、下校しました。

そこでさっそうと現れたのが

折れた葉や枝をきれいにしてくれたボランティア部隊!

正門付近がすっかりきれいになりました!

嵐の後に、さわやなか空のような行動に感謝!

ありがとう!!!

 

今年度保健行事終了

6月2日(木)

本日今年度最後の健診(検診)。

もし虫歯があったら早めに治療しよう。

人生100年時代、歯は大事ですからね。

 

本日「ミライシード」設定完了!

「どうやって使うの?」と自主的に研修。

授業や自主学習で今後活用予定。お楽しみに!

(動画の提出が簡単!)

 

2年生校外学習に向けた学年集会。

コロナで行けなかったリベンジ鎌倉。

日帰りだけど、かけがえのない思い出を創ろう!

 

本日、明日と雷雨の予報。

水に弱い学校なので…、心配です。

学総に向けて

6月1日(水)

学総の壮行会実施。

どの部長も気持ちをつくして決意表明!

シャイな大増生。優しい歌声の校歌。

総合委員会より今月の目標も発表されました。

 

校庭では新体力テストの持久走。

木陰で熱中症対策しながら説明。

ふと空を見上げると「ハロ」!

天気下り坂?

 

3年生は修学旅行の学年総会。

まずは体育祭実行委員長から修学旅行実行委員長へ

絆のバトンリレー。頼んだぞ!

文化的な学年総会だったかな?

スローガンを大切にね。