~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

第1回学校評議員会の開催

本日午前、今年度の「第1回学校評議員会」を開催しました。
学校評議員制度は、学校が、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子どもたちの健やかな成長を図っていくために始まった制度です。
今日は4名の評議員さんの出席のもと、次の次第で評議員会を実施いたしました。
     〔第1回学校評議員会次第〕
      1 開会の言葉
      2 校長挨拶
      3 委嘱状の交付
      4 評議員様自己紹介
      5 授業参観(視察)
      6 学校概要及び教育活動に関する説明
      7 質疑応答・意見交換
      8 閉会の言葉

ご多用の折、ご出席いただきました学校評議員の皆様、誠にありがとうございました。本日頂戴いたしました、ご意見や情報を明日からの「大増中づくり」によりよく反映させてまいります。
今年度1年間、本校学校運営に係るご支援をよろしくお願いいたします。



[数学の授業]




[技術家庭(技術分野)の授業]




[理科の授業]


学校総体地区予選中心日第1日!

バレーボール、野球、サッカーの学校総合体育大会地区予選が開催されました。
30℃をこえる暑さの中でしたが、生徒たちは目一杯の力を発揮したり、声援を送ったり、チームが一丸となって奮闘していました。
勝っても負けても、やり切ったという清々しい生徒たちの表情が、たいへん印象的でした。






















車椅子バスケットから学ぶ~福祉講演会~

 本日は、NPO法人インフィニティーさんを講師にお招きし、福祉講演会が行われました。リーダーの森田さん始め、講師の先生方は全員、車椅子で生活をし、バスケットボールをプレイされている方です。
 自己紹介の後、最初は、車椅子バスケットボールのルール紹介をクイズを交えて学びました。続いて本校の先生も加わっての車椅子バスケットボールを実際にプレイしました。次に競技用車椅子と通常の車椅子の違いを学び、その後、生徒の代表が講師の先生とともに競技体験をしました。真剣にプレイをする生徒、熱心に応援する生徒、大いに盛り上がりました。
 最後の質問コーナーでは、講師の先生の「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ」という言葉がとても印象的で、生徒も真剣な表情で聞き入っていました。


[インフィニティーのみなさん]


[クイズ形式でルール確認]


[先生が加わってのゲーム]


[競技用車椅子と通常の車椅子の違い]


[通常の車椅子で段差を登ります]


[いよいよ生徒のゲームです]


[白熱したゲームです]


[応援にも熱が入ります]


[質問コーナー]


[真剣に話を聞く生徒]


[お礼のことば]


[インフィニティーのみなさん、ありがとうございました]


がんばってます!教育実習の先生

先日本ブログで紹介させていただいた教育実習の先生の授業研究会が本日第2校時にありました。
「技術・家庭(技術分野)」の授業で、「ペン立てを作ろう(木工)」がテーマの授業でした。どの生徒もアイディアを凝らして、オリジナルペン立てのスケッチや製作図作りに取り組んでいました。










朝練習の風景から

今朝の吹奏楽部の活動風景です。
本校の部活動の朝練習は、7時以降に登校して8時5分まで実施します。毎朝、トランペットやフルート、いろいろな楽器の音が聞こえてきます。大増中の清々しい朝の雰囲気をつくってくれています。