~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

あいさつ運動(立野小)

 平成28年1月28日(木)7:40ー
 立野小玄関前で、中学生が「あいさつ運動」を実施しました。
 先週に予定されていましたが、降雪・積雪のため今週に延期していました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップと、公式サイトの「小中一貫教育」をご覧ください。

本日の授業訪問

  平成28年1月27日(水)今日が授業訪問・授業参観の最終日です。
 2年生の体育を参観しました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

学校給食週間第3回目メニュー

 平成28年1月27日(水)
 全国学校給食週間第3日目のメニューです。
 本日のメニューは、2色揚げパン、ミックスポテト、えび団子の汁、牛乳です。
 春日部の揚げパンは、きな粉とチョコレートの2種類もあります。ミックスポテトは、じゃがいも・人参・とうもろこし・さやいんげんが入っていて、野菜をたくさん食べられるサラダです。加えて、えび団子の汁には、しょうが・人参・たまねぎ・小松菜・きくらげに、えびと鶏肉と豆腐を合わせた「えび団子」が入っています。醤油ベースの味わいが、ポテトや揚げパンにちょうどよいと思いました。
 野菜もたくさん食べられるし、シーフードとしてのえびに、鶏肉という組合せの「つくね団子」の味も、醤油の汁にピッタリでした。
 ちなみに、揚げパンの食べ方の1つの方法をお伝えします。
 まず、揚げパンを中央から二つに分けて、パンの中の、白い部分、つまり、きな粉やチョコレートのついていない部分を出します。
 その粉のついていない部分をもって食べると、指や手に粉がつきませんし、口の周りにも、粉がつきません。工夫された一つの方法です。お試しください。

3学期生徒朝会開催

 平成28年1月27日(水)
 工事終了し、電灯等の新しくなった体育館で、3学期の生徒朝会を開催しました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイト、及び、公式サイトの「生徒会」のページをご覧ください。
 内容は、後期の生徒会専門委員会からの発表です。

学校給食週間第2回目メニュー

 平成28年1月26日(火) 全国学校給食週間の2日目のメニューです。
 ご飯、豚汁、大根春巻、ピーナッツ和えです。
 温かいご飯に、野菜たっぷりの豚汁が、寒い日には助かります。人参・ごぼう・大根・長ネギ・こんにゃく・豆腐・豚肉の入った野菜たっぷりの汁です。さらに、キャベツ、小松菜、ニンジンを、砕いたピーナッツで和えたサラダも、豚汁にピッタリです。そして、切り干し大根とひき肉・玉ねぎを春巻きにしたメインのおかずも、ご飯に合います。ご飯を中心に、野菜がたくさん食べられる、暖かいメニューでした。
 今日も、いただきます、そして、ごちそうさまでした、ありがとうございました。
 食事は「食い物」ではなく、「いただき物」として、じっくり味わいたいです。食事に感謝。

学校給食週間初回メニュー

 平成27年度 全国学校給食週間期間内の最初の給食メニューです。
 メキシコ風ピラフ(バターライスにひき肉を使ったちょっぴりからめのトマトソースをかけたもの)、青菜とジャコのサラダ、牛乳、以上です。
 ちょっぴり辛目のトマトソースにバターライスがよく合います。このトマトソースは一見するとミートソースのように見えますが、ミートソースよりも酸味があり、何よりも辛さが特徴です。
 そして、ジャコの入ったサラダにはカルシウムと鉄分がたっぷりで、身体をつくる中学生には適切なサラダであると思います。
 ※ なお、本校の公式サイトの「給食室」には毎日の給食を掲載しています。そちらもご覧いただければ幸いです。

今日の授業訪問

 今週も水曜日まで、3学期まとめの授業参観・授業訪問を実施する予定です。
 今日の訪問は、2年生の理科と5組の国語です。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。

全国学校給食週間

 昨日から開始されている全国的な取組です。
 毎年、1月24日から1月30日が、全国学校給食週間です。
 
【文部科学省の出している資料から拾ってみました。】
 学校給食は明治22年に始まって以来、各地に広がりました。
 しかし、戦争の影響などで中断した時期がありました。
 戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食再開を求める国民の声が高くなりました。
 昭和21年6月 米国のLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受けて、翌年の1月に学校給食再開となる通達が出されます。
 昭和21年12月24日 東京都内小学校でLARAからの給食物資贈呈式が行われます。
 昭和25年から全国学校給食週間開始
 冬季休業中と重ならないように、12月24日ではなく、1月24日からの1週間としました。
 目的は次のことです。
 学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実を図るためです。

 
 今日から金曜日まで給食がありますから、こんなことを考え、先人たちの努力に感謝しながら、給食を味わいたいと考えます。