~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

学校ブログ:12月13日(礼を知る)

 本日は、1年生の保健体育の授業の様子をお伝えします。1年生は、今、柔道の学習をしています。入念なウォーミングアップの後、受け身の練習、押さえ込みの練習を行いました。真剣にやらなければ怪我につながる授業、見本を見せ指導する側もそれを見る側も真剣な表情です。先生の見本を見た後は、それぞれが押さえ込みの練習をしていました。

 

学校ブログ:12月12日(書きぞめ)

 本日は、1年生の国語の授業の様子をお伝えします。今、1年生は、書きぞめに取り組んでいます。ことばは、「令和の春」。授業は、ひとことの私語もなく、全員が真剣に書きぞめに取り組んでいました。令和の春は、きっといい春になることでしょう。

学校ブログ:12月11日(楽しい合奏)

 本日は、5組6組さんの授業の様子を紹介します。音楽の授業は今、"Lemon"という曲に取り組んでいます。ひとりひとりがそれぞれピアノ、タンバリン、アコーディオン、太鼓に挑戦しています。それぞれの練習が済んだら、きっと素晴らしい合奏を聴かせてくれるのでしょうね。楽しみです。

 

 

学校ブログ:12月10日(朝練習も元気一杯)

寒さがいちだんと厳しい朝が続いていますが、大増中生は元気一杯です。本日は、部活動朝練習の様子をお伝えします。私は毎朝7時に生徒玄関の鍵を開けます。それと同時にとてもたくさんの生徒が登校をしてきます。朝練習の準備が整えば、いざ練習スタートです。

陸上競技部

テニス部

野球部

吹奏楽部

剣道部

バスケットボール部

 

学校ブログ:12月4日(合同交流会)

 本日は、本校の5組6組のみなさんが、武里中学校で行われた第2回南ブロック合同交流会に参加しました。
開会式の後、班会議、焼き芋つくり、全員リレーと活動し、昼食の後は、ダンスタイム、焼き芋の試食がありました。天候にも恵まれ、温かな日差しの中、全員が元気一杯に活動をしていました。