~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

合唱の立ち位置確認

 9月15日(火)、6校時に2年生が昨日のポイントに合わせて合唱の

立ち位置を確認しました。司会をはじめとして、実行員が主体となって集会を

進めてくれました。

感染拡大防止策を講じながら、少しでも生徒の心に残る合唱祭が開催出来れば

と思います。

準備着々

 9月14日(月)、今週末には中間テストがあります。授業の中でポイントを

復習したり、テスト対策等の取り組みが見られました。3年生の数学では計算する

力をつけるため、生徒同士で学び合いをしていました。「そうか!」「わかった!」

という声が聞こえるとうれしいものですね。

給食タイムは今週も委員会がBGMを流してくれています。

新しい取組みが定着しつつあります。

私が教室に入ると、耳を真っ赤にして緊張した姿(汗)どうした~(笑)

放課後は立会演説会の開票も進められました。

体育館では合唱のステージ準備。感染拡大防止に配慮した立ち位置を

担当の先生たちがマーキングしてくれました。明日実際に立ってみる

学年ありますよ。

 

ひまわり賞

本日2件のひまわり賞が授与されました。さりげない優しさプライスレスと

ありがとうで賞。二人の優しさは友愛の輪を広げてくれることでしょう。

地震・竜巻の防災訓練

 9月12日(土)、本日の午後に地震と竜巻に関する訓練を実施しました。

地震については慣れた感じでみんな机の下に避難しましたが…。竜巻は予告無しの

突然の訓練だったので、キョロキョロする者、教室を飛び出すがその後フリーズする

者、教室で立ち尽くす者、周りの言いなりの者と様々でした。3年生は自ら窓の少な

い所へ避難する者がいて、さすがでした。本日避難場所や姿勢(小学校の「だんごむし」

がちゃんと身についていました!)も確認しました。もしもの時には自分で自分の命を

守れるようにしましょう!

Zoomで行動の振り返りや考えのやり取りを実施。みんな意欲的に取り組み、

よく考え、頭や首を守るポーズも取ってくれました。

明日に向かって投票

 9月11日(金)、朝駅伝選手たちが校庭で練習を行っていました。

今週から取組みがスタートしており、今後練習を重ね、代表選手が決まり

来月市内駅伝大会に出場します。練習は嘘をつかない!ガンバレ!

午前中は1年生を対象に心臓検診が実施されました。

午後は生徒会本部役員選挙。演説はパーテーションを利用し、表情がわかるように

しました。今回もZoomを利用(今回もタブレットのトラブル発生…(涙))。

オンラインでも、演説ののあとは拍手があり、温かい気持ちになりました。