~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

12月8日(金) 福祉講演会 など

今日はあいさつ運動の最終日でした。

元気にあいさつを行っていました。

最後に生徒会長があいさつをしました。

「あいさつがひろがってほしい」思いが伝わるよう、今後も気持ちの良いあいさつを続けていきましょう。

午前中、全学級で「福祉講演会」でした。

大宮ろう学園の先生をお招きし、「聴覚障害の理解と手話体験」の授業が行われました。

「感音難聴体験」や、

手話の形を見ながら、文を読んだり、しりとりを行ったりしていました。

手話で歌を歌っている様子です。

生徒たちはよい体験と学びができたようでした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと75日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと98日です。

続く

12月6日(火) 学校の様子

 今朝も寒かったですが、大増グリーティングキャンペーンは元気よく行われていました。

今日も2年生の調理実習がありました。

調理室に入った時は既に片づけの最中でした。

調理したのは「豚の生姜焼き」です。美味しそうに出来上がっていました。

↓これは、担任の先生のために作ったそうです。

↓大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 77日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと100日です。

続く
 

12月5日(火)② 学校の様子

葉もすっかり落ちてしまいました。朝の寒さが身に染みてきます。

今日は各学年の授業にお邪魔しました。

3年生の様子です。ワークシート等を活用しながらじっくり課題に向き合っていました。

2年生英語の様子です。

「パフォーマンステスト」を行っていました。

先生と英語で会話をすすめていました。

1年生数学、反比例の学習をしていました。

x=0のときのyの値は? 一生懸命考えていました。

英語はテストでの間違え直しを行っていました。

よく復習しましょう。

書き初めも始まりました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと78日です。

続く

12月5日(火) 大増中グリーティングキャンペーン

今日から12月8日(金)まで、「大増中グリーティングキャンペーン」朝のあいさつ運動を行います。

生徒会本部役員と有志で集まった生徒が元気にあいさつを行っていました。

最初は少し元気がない様子でしたが、徐々に声も出て、気持ちの良いあいさつができるようになっていました。

明日もいいあいさつで朝を迎えらるようにしましょう。

12月4日(月) 学校の様子

今日は2年生で調理実習が行われました。

先生の説明を聞きながら、生徒たちは協力しながら調理に臨んでいました。

 

ちなみに、今日は「豚の生姜焼き」と「蒸し野菜」を作りました(完成を見届けられませんでした・・・)。

午後は、5・6組の道徳の授業にお邪魔しました。

「伝えること」をテーマに、話し合ったり考えたりする様子が見られました。

 

 

 1年生は、体育館でスキー学校に向けた集会を行っていました。

写真隊形を確認していました。

1人1人の意識と、仲間との協力を大切にしていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと79日です。

続く