~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

12月5日(火) 大増中グリーティングキャンペーン

今日から12月8日(金)まで、「大増中グリーティングキャンペーン」朝のあいさつ運動を行います。

生徒会本部役員と有志で集まった生徒が元気にあいさつを行っていました。

最初は少し元気がない様子でしたが、徐々に声も出て、気持ちの良いあいさつができるようになっていました。

明日もいいあいさつで朝を迎えらるようにしましょう。

12月4日(月) 学校の様子

今日は2年生で調理実習が行われました。

先生の説明を聞きながら、生徒たちは協力しながら調理に臨んでいました。

 

ちなみに、今日は「豚の生姜焼き」と「蒸し野菜」を作りました(完成を見届けられませんでした・・・)。

午後は、5・6組の道徳の授業にお邪魔しました。

「伝えること」をテーマに、話し合ったり考えたりする様子が見られました。

 

 

 1年生は、体育館でスキー学校に向けた集会を行っていました。

写真隊形を確認していました。

1人1人の意識と、仲間との協力を大切にしていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと79日です。

続く

12月1日(金) 新入生1日入学

今日は本校入学予定の6年生を対象とした「新入生1日入学」を実施しました。

小学生は、中学校の授業を楽しそうな表情で受けていました。

入学を楽しみに待っています。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと82日です。

続く

11月30日(木) 学校の様子

今日も生徒は、元気に登校していました。

 

授業の様子です。

5・6組は毎週木曜日恒例のソフトボールを行っていました。

打って・走って・守って 歓声が起こっていました。

1年生・社会です。武士について学んでいました。

英語の授業です。ALTさんと先生の会話を聞いて、一生懸命メモを取っていました。

3年生・理科です。中和反応の化学式について学習していました。

イオンが登場しています。

2年生は、高校調べのまとめを行っていました。

明日は新入生1日入学が行われます。

気持ちよく迎えることができるよう、準備をしましょう。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと83日です。

続く

11月29日(水) 学校の様子

学校にいても、冬の雰囲気を感じるようになりました。

給食の時間、生徒会長から「大増グリーティング大作戦」の放送がありました。

多くの生徒が参加して、学校をあいさつの輪でいっぱいにしてください。

午後は「学校保健委員会」が実施されました。

学校歯科医、学校医、歯科衛生士さんをお招きし「鼻呼吸の大切さ」について、ご講義などをいただきました。

歯科衛生士さんから「あいうべ体操」についてご講義いただきました。

みんなで練習もしました。

多くの先生から、様々なお話をいただきました。ありがとうございました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと84日です。

続く