豊春小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

終業式 表彰 夏休みの話 立派な態度


代表児童の言葉です。「責任を持って仕事に取り組むと、みんなが喜び嬉しい気持ちになる。」と話していました。高学年としての自覚を持ち、実践できています。

校長講話です。きょうの大切(通知表を家の人とよく読んで、自分の得意と苦手を見つけること)、夏休みの大切(時間の使い方)、2学期の大切(運動会スローガン)についての話でした。

全校児童が一緒に校歌を歌いました。令和初の校歌斉唱です。
表彰です。市内陸上大会での活躍、校内・市内硬筆展での活躍を表彰しました。

夏休みの生活について、お話を聞きました。火遊びはしないこと、水の事故に注意すること、不審者に注意すること、校外での過ごし方のルールを守ることについて、「4つの車にお世話にならないように…出合わないように…。」と先生が話したので、イメージを持ちながら聞くことができました。

学期末の学校生活


6年生 学年レクリェーションの様子です。紅白玉入れを楽しみました。

1年生 輪になってボール送りゲームを行っていました。

大学生の先生と1学期のお別れをしている2年生です。御礼の気持ちや思い出を言葉で伝えました。

学期末の大掃除。3年生はまず、机を廊下に出しています。

1年生もしっかり教室を水拭きしています。

4年生は、机の足についたゴミをとっています。

5年生は、通路を磨いています。黒くついてしまった汚れも、スポンジで越すって落としています。

6年生は配膳台も拭いています。

給食室の調理員さんも、大型の掃除機で給食室をきれいにしてくださいました。

明後日から夏休みです。

本日の学校、子どもの様子から



地域でお世話になっている民生児童委員、主任児童委員の皆様方との話し合いです。
夏休みは特にお世話になります。民選委員さんは、子どもたちに挨拶をしてくださることが多いです。

1学期最後の給食です。チリコンカンライス、牛乳、こんにゃくサラダ、セレクトデザート(りんごシャーベット、バニラアイスのどちらか)
とても美味しくいただきました。



給食後は一斉下校を行いました。安全な登下校、地域での生活を続けていきましょう。

ダンスクラブ自主発表会

 躍動的なダンスを披露した子どもたちです。雨のため、応援する子どもたちの熱気も十分感じられる発表会となりました。



きょうの給食


ごはん、牛乳、鮭のフライ、青菜のみそ和え、けんちん汁
除去は、卵をつけずに揚げた鮭フライ、ごま抜きのたれ
明日で1学期の給食も終わりです。感謝していただきました。