豊春小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

菖蒲P A到着 林間学校ブログ終了

最後の休憩場所、菖蒲P Aに到着してトイレを済ませたところです。これで林間学校ブログを終了します。ご覧いただき、ありがとうございました。

昼食後、最後の買い物

昼食場所では、買い物もできました。予定時刻より20分程早めに行動していますので、このこともお知らせします。

3日目の昼食

焼肉と野菜、なめこの味噌汁をいただきました。自分たちで焼き、美味しくいただきました。12時半頃からいただき、予定時刻より早めのお昼でした。

たくみの里で体験活動開始

体験活動が始まりました、癒しとは、アクセサリーを作る家です。各体験の家には、教えてくださる方がいらっしゃいます。熱心に活動している子どもたちです。

体験活動の紹介その2

七宝焼き体験の様子です。好きな模様の型を選び、好きな色で塗っていきます。オリジナル作品の出来上がりです。

たくみの里に着きました

これから6つの体験の場所に分かれて、体験活動が始まります。バス移動は竹細工、おめん、ガラス、わら細工の4カ所、七宝焼きと癒しは徒歩で目的の場所まで向かいます。

ホテル退館式

ホテルの社長様から、帰るまでが林間学校であること、家族の人へのお土産話が大切であることを教えていただきました。

3日目の朝食

今朝はパンです。
サラダ、マカロニサラダ、ウインナー、シーフードスクランブル、ポトフ、胚芽ロール、ライ麦パン、クロワッサン、ヨーグルト

ラジオ体操

青空を眺めながら、ラジオ体操ができました。きょうも元気に過ごせそうです。

ピンポン玉運びリレー

クラス対抗のリレーです。盛り上がっています。みんな上手❗️玉を落としませんでした。

大広間の様子

食事は、大広間で、各クラス男女別に一列ずつにならんていただいています。

楽しい夕飯

ホテル4階の大広間で、美味しくいただいています。
メニューは、ご飯、白身魚フライ、クリームコロッケ、ゆずドレッシングサラダ、マカロニグラタン、焼肉炒め、味噌汁、スイカ

炭火焼のマス

マスが焼けるまで待ちました。友達ととワイワイ話しながら過ごしました。これから美味しくいただきます。

魚のつかみ取り

湯沢フィッシュイングパークで、魚のつかみ取りをしました。だんだん、魚の感触になれた子どもたちに、魚も降参したようで、大人しく捕まることが増えてきました。

リフトにも乗りました

アルプの里では、ハイキングをしてリフトにも乗りました。風が涼しく、景色も良く、自然の良さを満喫できました。

ゴロネの森 ヤギの牧場にて

アスレチックで遊びました。自由時間に子どもたちは生き生き❗️午後のお天気が少し心配なので、この後の行動を考えいます。

朝食と今日の予定

おはようございます。登山やキャンプで元気いっぱいの子どもたちは、夜、早く寝ていたようでした。
朝食はサラダ、ポテトサラダ、ミートボール、卵焼き、チキンクリームスープ、鮭塩焼き、ご飯、おしんこう、味噌汁、オレンジ
小雨のため、ラジオ体操は中止、ハイキングは実施予定です。

夕食の様子

4階の大広間でいただきました。係の合図でいただきました。