豊春小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

授業の様子



3年生は社会科の授業で、むかしの道具をパソコン室で調べて
いました。上は、ちゃぶ台、下は、氷を使う冷蔵庫のようです。
来週は、春日部市郷土資料館に学習しに行きます。

1年生は道徳で「かめさん ありがとう」の授業です。
手の挙げ方、きちんとしていて気持ちいいですね。

指名されて、自分の考えをしっかり発表していました。
1年生の成長を感じます。もうすぐ、2年生ですね。

本日の給食


ごはん、鶏肉のから揚げ、ひじきの煮物、さつま汁、牛乳です。
今日は子どもたちの大好物のから揚げが出るので、給食の時間が
待ち遠しかったようです。

豊春中学校 授業見学








授業見学では、1年生の国語、数学、英語の授業を見せていただきました。
とても静かに、集中して授業に臨んでいる中学生に感心していた6年生です。

豊春中学校 おこと教室












本校6年生が豊春中学校にお邪魔し箏曲部の箏をお借りして「さくらさくら」の練習を
しています。数年前から今日のような形でお世話になっています。
子どもたちにとっては、一人一人が箏に触れ、実際に演奏でき貴重な体験になっています。
小学校と中学校の連携ということから、豊春中学校のご厚意で実施しているものです。
ちなみに、豊春中の箏曲部は、全国レベルの成績を残している部活動です。
 
 子どもたちの感想
「和」の音色がすてき
音色がすごくきれい
13弦ありツメで弾くと透き通った音
耳の奥まで響くきれいな音
温かい音色
日本独特の音色
初めて触れて貴重な体験
皆で演奏できてよかった
心が落ち着いた

さわやかタイム




2年生の様子です。


おしりのタグを取られないように駆け回ります。


5年生は8の字跳びに挑戦です。出来るだけ早く跳べるように
グループで「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・」と声を掛け合っています。