豊春小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

お昼の放送


放送委員によるお昼の放送の様子を覗いてみると。
上履き、整っていますね。
当たり前のことが、当たり前に出来る。
これからも続けてほしいですね。

本日の給食 食育の日の献立


ささげごはん、豚肉のごまだれかけ、小松菜のおひたし、
けんちょう(写真右下)、牛乳です。
今日は、山口県の郷土料理の「ささげごはん」と「けんちょう」を
献立にしました。

授業の様子


6・7組では、ペットボトルを使った作品作りをしています。

2年生は、カッターの使い方を学習しています。

5年生は体育の授業で、縄跳びです。個人などで練習した後は
3つのグループに分かれて8の字跳びに挑戦です。
連続で何回飛べるかとか、1分間に何回飛べるかとか、
目標を決めて取り組んでいます。
体力と共にチームワークなどの心も鍛えています。

1年生 むかしのあそび 


ワクワクした気持ちで、お迎えにいきました。

はじめの会の司会やあいさつも子どもたちが行いました。



【お手玉です】



【独楽回しです】

かるたはみんなやったことがあるようです。

【羽子板です】
今日は1年生が「むかしのあそび」を婦人会などの地域の方々に
教えていただきました。
羽子板では、なかなか何回もつけなかったり、独楽まわしでは、
ひもがうまく巻けなかったり、お手玉が見ているほど簡単ではなかったり、
楽しいあそびもそうですが、地域の方々とのふれあいを通して様々なことを
学ぶことができた2時間です。
ご多用の中、足下の悪い中お出でいただき、親切丁寧に子どもたちに
教えていただき、ありがとうございました。

さわやかタイム






今日のさわやかタイムは、ストレッチ体操です。写真は、6年生です。
校庭が凍っているため、全学年が室内となりました。