豊春小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

ピッカピカな床



6年生がボランティア活動で朝の廊下磨き(掃除より磨くという感じです)を
しています。おかげで、いつも廊下はピッカピカです。床に、自分の姿が映っていますね。
6年生、いつもありがとうございます。

5年生 理科の授業 振り子の実験



ストップウォッチを片手に振り子の周期を計っています。
振り子の周期に関係するのは、糸の長さ?おもりの重さ?最初の角度(振れ幅)?
比較をするには、何かを一定にして他を変えていく。そんな実験のようです。
どんな結果がでるのか、好奇心一杯、真剣な子どもたちです。

運動会練習





5月23日の春季大運動会に向けて練習が本格的に行われています。
今日の体育朝会では、入場行進などの練習を行いました。
金管バンドクラブ、バトンクラブを先頭に入場してきます。
手を大きく振ったり、列の縦横をそろえたり、指先まで気持ちを込めたり、
様々なことに気を回しながらの行進はとても上手にできていました。
本番が楽しみです。

リコーダー講習会(3年生)








今日は、3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の先生の
子どもたちの興味を引く指導のおかげもあり、子どもたちは真剣に
リコーダーの演奏に取り組んでいました。教わったことを活かし、音楽
の時間もがんばってほしいと思います。とてもきれな音色でしたね。

お誕生日給食(4月生まれ)










  
今日は、4月生まれの児童と教職員によるお誕生日給食でした。
本校では、月に1回、誕生日の同じ月の児童と教職員が一緒になり、給食を
食べるお誕生日給食が計画されています。お誕生日給食の特権、ケーキが
出て、子どもたちは大喜びでした。この次は5月生まれ。今から楽しみですね!