豊春小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

さわやかタイム







今日の朝の活動は、さわやかタイムです。
はじめに、ブリッジを行いました。片足をあげています。すごい。
次は、かえる倒立、バランスをとりながら頑張っていますね。
最後に、ランニングを行いました。
学校教育目標「はつらつと体をきたえる子」に向かってみんな頑張っています。
「コツコツと きたえた体は たからもの」 健康や体力は、一生の宝物になりますね。

プール排水溝のふた 固定確認







6年生の協力できれいになったプール。最後に、排水溝のふたの全てのビス留めを完了。
複数の職員で確実に固定されていることを確認しました。
来月にはプール開きを予定しています。子どもたちが楽しみにしている水泳学習です。
これからも、子どもたちの安心安全を第一に水泳学習を進めていきます。

プール清掃












今年度の水泳学習に向け、6年生と教職員によるプール清掃が
行われました。はじめはすごく汚れたプールに少し(?)戸惑って
いた6年生も「学校のため」「みんなのため」と一生懸命にがんば
ってくれました。6月9日(火)がプール開きになります。今から楽し
みですね。6年生のみなさん、ありがとうございました。

新体力テスト



新体力テストを行っています。1年生は初めてで、
体育館で立ち幅跳びを行っていました。
「いーち にーい さん!!」思いっきり前へ・・・。
記録はどうだったでしょうか。

避難訓練 ショート





今日は休み時間を使って、予告なしの避難訓練を行いました。
緊急地震速報が流れたら直ぐに、
第1次動作に移れるようにするための訓練です。
今回で今年度3回目の訓練です。

道徳の授業







「言葉のおくりもの」の授業の一コマです。

2年生 町探検










26日(火)、27日(水)の2日間、生活科の単元で「町探検」を
行いました。2日間とも暑く、少し疲れたようですが、「田んぼが
あったよ。」「大きなお店があったよ。」など新しい発見がたくさん
ありました。

プール清掃に向けて







明日、6年生と教職員によるプール掃除が行われます。6年生の
皆さんは、「がんばるぞ」「早く入りたい」と楽しみにしているようで
す。安全に十分配慮しながら、活動を進めたいと思います。
なお、本校ではより一層の不安解消のため、市教育委員会から、
環境放射線モニタ(簡易型)をお借りしました。測定値については、
簡易型であるため、参考の数値となりますが、基準値以下となりま
した。

5月生まれのお誕生日給食







今日は、5月生まれのお誕生日給食でした。5月生まれの1年
生から6年生と先生方が、通常の給食にお誕生日ケーキを加
えたメニューをおいしくいただきました。笑顔いっぱいのお誕生
日給食でした。

児童朝会









今日の朝の活動は、児童朝会です。
各委員会代表の児童から、お話ががありました。
みんな、お話をしっかり聞いていました。
委員会の皆さん、これからも豊春小学校の生活が
楽しくよいものになるよう、協力してしていきましょう。

読書タイム







今日は読書タイムです。
5年生は、おはなし会の皆様においでいただき、
1組から3組まで、お話をしていただきました。
子どもたちは、お話に聞き入っていました。
おはなし会の皆様、ありがとうございました。

飼育ボランティアの活動  





5月24日(土)飼育ボランティアの2年生がお家の方と学校に来ていました。
お家の方と一緒に、飼育小屋の掃除やえさくれなどをしているところです。
それ以外にも、自分のミニトマトの水くれが終わると、学校ファームのナスや
キュウリ、トマトなどにも水くれをしていました。とてもうれしくなりました。
雨がしばらく降らないので、植物も喜んでいると思います。
学校教育目標 「みんな友だち 豊かな心」 
豊かな体験を通して、思いやり心がはぐくまれていることを感じました。
ボランティアの児童、お家の方、ありがとうございました。

春季大運動会 ありがとうございました


春日部市長より激励のお言葉をいただきました。


校長先生の出発の合図です。














春季大運動会が、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。
子どもたちは、練習の成果を存分に発揮し、一人一人が満足した笑顔でした。
子どもたちにとって大きな自信になったことと思います。
今後も子どもたちのために教職員一丸となってがんばっていきますので、引き続き御支援のほどよろしくお願いいたします。

春季大運動会 午前の部





 
 










晴天の下、予定通り午前中の演技が終了しました。
子どもたちは、徒競走や団体競技、高学年は係活動にと
はりきってがんばっています。
午後は、予定通り13時にスタートします。
午後も保護者の皆様の大きな声援をお願いします。

明日は春季大運動会



 
今日の午後、子どもたちと先生方で明日の準備をしました。
全ての準備は整いました。後は、元気な子どもたちの登校を待つばかりです。

授業の様子



1年生の教室では、硬筆の練習に取り組んでいました。
真剣に丁寧に集中して字を書いています。

明日は春季大運動会







紅白の入退場門も設置され、いよいよ明日は「春季大運動会」です。
校庭では、2年生と4年生が最後の練習をしています。

校庭では朝マラソン



今日もはつらつと体をきたえる子どもたちです。
すでに、校庭には入退場門が設置されています。

委員会活動



飼育委員の皆さんが、飼育小屋の掃除とえさと水くれをしています。
さっそく、うさぎが集まってきて、えさを食べています。