豊春小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

避難訓練 ショート




今日は、竜巻を想定した避難訓練を行いました。
防災頭巾をかぶり、机を寄せてシェルターを作り、身を守ります。
今年で3回目になります。少しずつ動きがよくなってきました。
どこにいても、自分の命は自分で守れる力を身に付けて
ほしいと考えています。

5年生 バケツ稲 脱穀です。






地域の方に提供していただいた、足踏み脱穀機です。

稲を刈り取って

脱穀です。

5年生が育ててきたバケツ稲、今日刈り取りをして脱穀しました。
足で踏んで回すのが難しそうです。思いの外、よくとれることに
感心している子どもたちです。
学校応援団の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

読書タイム


678組では一人一人が選んだ本を読んでします。

1年生もしっかり本を読んでいますね。



6年生は、ページをめくる音だけが聞こえます。流石ですね。