豊春小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

第24回かすかべ郷土かるた大会




ご挨拶、市長さんや議長さんなどもご出席でした。

いざ、対戦。初戦突破しました。

こちらも初戦突破です。頑張りました。



対戦前の2チームです。これから頑張ってください。
本校からは4チームが出場しています。

桜の木の剪定




車の通行に支障があり、教育委員会のお取りはからいで、
校庭南側の桜の木の剪定を行いました。
暑い時期の剪定は、枯れ込んでしまうためにこの時期になりました。
とてもさっぱりしました。あとは枯れ込まないことを祈るばかりです。

第68回埼玉県科学教育振興展覧会


10月29日 富士見市立関沢小学校で展覧会が開催されました。









4年生の「巻いて!巻いて!回して、はじいた だいすきベーゴマ」。
4年生の個人(協力者多数)研究です。
小学生にとっては最終の県の展覧会で優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

本日の授業の様子


 
 真剣に算数の学習に取り組んでいますね。姿勢も良いですね!

外国語の授業。Do you like green pepper? Yes? or  No?

道徳の授業です。みんなで話し合っています。

とうもろこしの種の数を調べています。「もう100個以上あったよ!」

そうじの時間


 そうじの時間の様子です。どの子も自分のそうじ場所で一生懸命ていねいにそうじをしてくれています。おかげで、豊春小学校は、いつもきれいな学校です。ありがとう!

かさをきれいに整頓してくれています。

大きい机を協力して運んでくれています。

ドアのサッシもきれいにしてくれています。よく気がつきますね!

廊下そうじをがんばっています。すみずみまできれいですね。

廊下にある花瓶、水が入っているかな?

本日の給食


 秋の香りごはん 牛乳 根菜ハンバーグ 切り干し大根のごまよごし

市内音楽会






 市内音楽会では、5年1組が学校の代表として、二部合唱「手のひらをかざして」を春日部市民文化会館で、堂々ときれいな歌声を披露しました。練習の成果が出ましたね。

朝マラソンと市内音楽会に出発


寒くなりましたが、豊春小のみんなはよく走っています。体力をつけること、すばらしいですね。


市内音楽会に向けて出発します。校舎内の児童から「がんばれ!」と声をかけられています。

登校の様子




急に寒くなったような気がしますが、子どもたちは安全に登校することができました。

本日の授業






2,5,6年、6・7・8組の授業の様子です。国語、書写、社会など、様々な授業を真剣に受けています。

ハロウィンコンサート




 昼休みにダンスクラブによるハロウィンコンサートが行われました。いつ練習していたのかと思うくらい、みんな上手に踊っていました。

給食の時間






1,3,4年生の給食時間の様子です。みんなよく食べています。残さず食べられるとよいですね。

本日の給食


ごはん 牛乳 おさつコロッケ 海藻サラダ みそ汁

休み時間の様子










休み時間の校庭での様子です。鉄棒教室、なわとび、ドッチボール、竹馬など様々なことをして過ごしています。

スマイルティーチャー






豊春小では、チャレンジタイムの時間に高学年が低学年の児童に勉強をみてあげています。本日は、(1年と4年、2年と5年、3年と6年)との組み合わせで実施しました。

朝マラソンなど


子供が集まって木を眺めていたので、そっとのぞいてみると、葉にトンボがとまっていました。




いつも元気に朝マラソンをしています。校内持久走大会に向けてがんばっています。

登校の様子

 




すがすがしい朝です。元気よく登校することができました。

本日の給食


ごはん 牛乳 鮭のもみじ焼き キャベツのピーナッツあえ 凍り豆腐の煮物

2年生 芋掘り






生活科で育ててきたさつまいもをみんなで掘りました。
さつまいもを手にして、とってもうれしそうですね。
給食で食べる予定です。放射線検査も行い、全て不検出でした。

音楽朝会


音楽委員会の皆さんの伴奏で入場です。

はじめに全員で、「まっかな秋」を歌いました。2年生の表情が
素晴らしいですね。綺麗な歌声が体育館に響きました。







市内音楽会に出場する5年1組の皆さんによる「手のひらをかざして」
の合唱です。歌詞の意味を考えながら歌っているように聞こえました。
背中がゾクッとしました。

2年生にとっては、あこがれのお兄さんお姉さんたちの歌声です。
5年1組の皆さんは、28日に行われる市内音楽会でこの歌を
歌います。楽しみにしています。

朝マラソン


早めに校庭に来て朝マラソンに取り組む子どもたちです。

今日も元気に朝マラソンに取り組んでいます。

登校の様子




お陰様で、今日も事故なく登校することができました。

市教委委嘱研究発表会


春日部市教育委員会委嘱研究発表会を開催しました。



7組は上皿天秤を使って重さを量ります。8組は2つずつ進む
ジャンケンゲームを通して数を数えたり答えを求めたりします。

3年生は1リットルひく0.4リットルの計算の仕方を考えます。

4年生は面積の比べ方を色々な方法で考えています。

1年生は3+9の計算の仕方を考えていきます。
入学して7か月、子どもたちの大きな成長を感じます。

2年生は、かけ算九九を活用して問題を解いています。
多様な考え方が発表されていますね。

5年生は、台形の面積の求め方を考えています。
大勢のお客様が参観する中、一生懸命に考える子どもたちです。

6年生は、比例の性質を活用して問題を考えています。
大勢の参観者の中で、子どもたちは普段と変わらず、よく考え、
自分の考えを自分の言葉で発表していました。

授業後は、研究発表会です。教育長植竹英生様からご挨拶を
いただきました。

その後、研修主任が本校の研究について発表しました。

市教育委員会の指導主事の方から、指導講評をいただきました。

最後に埼玉大学教授の二宮先生先生からアクティブラーニングに
関するご講演をいただきました。
指導者並びにご来賓の皆様には、誠にありがとうございました。
また、PTA役員の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。
お陰様で、無事終了することが出来ました。

本日の給食


お祝いパン(セレクト) 牛乳 ポークピカタ 小松菜とコーンのソテー かぼちゃのポタージュ

今日のうさぎ小屋


飼育委員会の皆さんが来るのを心待ちにしていたようです。直ぐにとんできました。

朝マラソン等


今日も雲一つない青空が広がっています。





持久走大会を1か月後に控え、朝早くから校庭に出て走っている
子どもたちが増えてきました。

登校の様子




お陰様で今日も事故なく登校することができました。

不審者対応避難訓練


不審者役を行う警察官の方から、1年3組の子どもたちに
怖がらなくても良いことなどを予め伝えました。

大きな怒鳴り声をあげて手に持った棒で壁を叩きながら不審者が
侵入してきました。

不審者の大きな声が聞こえてくると子どもたちは、廊下側に
机とイスでバリケードを作り、カギも閉めました。静かにうずくまります。

先生方は刺股や箒等を持って不審者を教室から遠ざけるように
動いていきます。

中々一人の力では不審者を押さえつけられなかったのですが、
人数が増dえてくると動きを止めることが出来ました。

その場で不審者との距離の取り方や刺股の使い方などについて
直接、警察の方から教えていただきました。
この間、110番通報を実際に行い、報告すべき情報を実践的に
確認しました。

今日の避難の仕方は、移動も集合してからもおしゃべりがなく
とても静かに避難していました。とても素晴らしい100点です。
と、お褒めの言葉をいただきました。

火災の時のおかしもち」
不審者の時の「いかのおすし」


最後に警察の方へお礼の言葉を述べて訓練を終えました。

本日の給食


ハヤシライス(麦ごはん、ルー)、きのこサラダ、牛乳です。

授業の様子 その2


2年生は生活科で、先日まいた聖護院大根の観察をしています。
学校応援団の方が間引きと土寄せをしてくださったので、観察が
しやすかったようです。葉の色、形、大きさ、固さなどを観察しています。

6年生は国語の授業で、宮澤賢治について学習しています。

7組では、上皿天秤が机の上に置いてありました。これから
その使い方などを学習します。

授業の様子


1年生はボールを使ってゲームをしているようです。

5年生は鉄棒です。30種類くらいの技を行います。

5年生は、バレーボールのようなネット型のボールゲームを
行っています。かなり盛り上がっています。

読書タイム 読み聞かせ


会議室から教室までのお話しも楽しみです。





今日は1年生、2年生、4年生で春日部おはなしの会の皆さんが、
読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

他の学年は、静かに読書をしています。
読書月間も1週間ほどになりました。

朝マラソン等


今日も6年生が職員室前の廊下を掃除しています。
今日も床はピカピカです。

まだ人数が少ない時間帯なので、本気で競争して走る子どもたちです。

登校の様子




雲一つない青空が広がっています。
今日も保護者や交通指導員さん、地域の皆様に見守られ
子どもたちが登校しました。

「ぎゅっとだきしめたいわたしのともだち」


金色の目を持つ「亀」です。

制作中です。

2本の触角、「チョウ」だそうです。

名前を教えてもらうのを忘れました。とてもフワフワしています。

こちらも制作中です。2年生の図工の授業です。

異校種体験研修


豊春中学校から先生が1名お見えになり、小学校で体験研修を
行いました。まずは、6年生と給食を一緒に食べました。

その後、6年生の社会の授業を行いました。
自由民権運動について学習しました。





6年生はそれほど緊張することもなく、授業に集中していました。

本日の給食


しっぽくうどん(地粉うどん・汁)、ささみの雑穀揚げ、れんこんのきんぴら、牛乳です。





今日はお誕生日給食なので、10月生まれの皆さんにはケーキが出ました。

授業の様子 その3


4年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカで「とんび」を演奏しています。

6組は算数の授業で、計算練習をしています。

4年生は体育の授業で、マット運動です。側転の練習です。

授業の様子 その2


4年生は道徳の授業で、「お母さんのせい求書」の板書です。
どんな内容だったのか、是非、お家でも話題にしていただければ幸いです。

1年生は算数の授業で、6+7の計算の仕方を学習しています。

2年生は体育の授業で、マット運動です。

授業の様子


4年生はTボールの打撃練習中です。

6年生は書写の授業で、毛筆で「あけび」と書いています。

5年生は家庭科の授業で、ミシンでエプロンを製作中です。
今日も学習ボランティアの方々に来ていただきました。
ありがとうございます。

読書タイム 読み聞かせ


教室にご案内します。その間の会話も楽しみの一つです。





3年生と5年生と6年生は、春日部おはなしの会の皆さんが、
読み聞かせをしてくださいました。



1年生と2年生は図書委員会の皆さんによる読み聞かせです。
どちらもお話しに引き込まれ真剣に聞いていますね。
おはなし会の皆さん、図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

朝マラソン






来月11月には持久走大会があります。自己ベストが出せるよう
朝マラソンも頑張っている子どもたちです。

登校の様子




お陰様で、今週も事故なく登校することができました。

いつも元気にあいさつしながら校門を通っていきます。
元気な声をお伝えできないのが残念です。

市民アカデミー








本校の子どもたちのポスターが展示されていました。

代表児童生徒4名の人権作文の発表がありました。

最後に講演会が行われました。防災と人権についても考えさせられる内容でした。

本日の給食


わかめごはん、さばの幽庵焼き、おひたし、肉じゃが、牛乳です。

皇帝ダリア


本校正門前の地域の方から昨年11月ころに
皇帝ダリアの茎を頂戴し、挿し木して育てた苗が
大きくなりました。
5年生の伸長はおよそ150センチメートルです。

逆上がり教室


お兄さんお姉さんにはんこを押してもらってうれしそうです。

長蛇の列が出来ている箇所もあります。

授業の様子 その3


鏡を使って・・・。



光を一箇所に集め、その温度を測っていたのは、3年生です。