豊春小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

表彰朝会


いつものように、静かに集合して整列している子どもたち。
姿勢もよくて、かっこいいですね。









埼玉県合唱祭、全国児童才能開発コンテストズが部門、
「家庭の日」ポスターコンクール、第57回埼玉県小・中学校
児童生徒美術展埼葛地区展、市内書きぞめ展覧会、埼玉県書きぞめ展覧会、
交通事故・犯罪抑止書きぞめ書道展、「未来を担う私たちの主張」作文コンクール。
大勢の子どもたちに表彰状を渡すことができました。
様々な面で、活躍する子どもたちです。

朝マラソン


二人しかいないので、縄を回しながら跳んでいます。

練習に熱心な2年生です。8の字に見えるでしょうか。



今日は、保幼小の交流会です。すっかりお兄さんお姉さんの
自覚が芽生えてきた1年生は、本当にたくましくなりました。

登校の様子




昨日より更に気温が下がった朝でした。風がないのが幸いです。

第2回学校保健委員会


学校医 三国先生からご挨拶をいただきました。

保健委員会の委員の皆さんによる発表です。12月からの
インフルエンザなどを含めた欠席状況を発表しています。

予防のため、石けんでしっかり手洗することが大切と説明しています。
菌が一番少ないですね。

手洗いの仕方をやりながら説明しています。





嬉泉病院医院長の丸山先生から「慢性腎臓病を防ぐ血圧とは!?」
と題して予防などについてご講演をいただきました。

公演後は、学校歯科医の当間先生から歯周病が高血圧などの
疾病に大きな影響を与えているというお話がありました。

学校薬剤師の清水先生からは、家庭にいる保護者の検査や
検診はどうすればいいのかという質問に答える形で、健康サポート
薬局などの制度や検査薬についてお話がありました。

最後にお礼と閉会の言葉をPTA会長から申し上げ無事終了となりました。
ご多用の中、おいでくださいました学校医、学校歯科医、学校薬剤師の
先生方、PTA保護者の皆様には、本当にありがとうございました。
余談ですが、豊春小学校の給食は、塩分控えめです。
今のうちから、薄味に慣れることで、未来の健康を手に入れてほしいですね。