豊春小学校ブログ

第2回学校保健委員会


学校医 三国先生からご挨拶をいただきました。

保健委員会の委員の皆さんによる発表です。12月からの
インフルエンザなどを含めた欠席状況を発表しています。

予防のため、石けんでしっかり手洗することが大切と説明しています。
菌が一番少ないですね。

手洗いの仕方をやりながら説明しています。





嬉泉病院医院長の丸山先生から「慢性腎臓病を防ぐ血圧とは!?」
と題して予防などについてご講演をいただきました。

公演後は、学校歯科医の当間先生から歯周病が高血圧などの
疾病に大きな影響を与えているというお話がありました。

学校薬剤師の清水先生からは、家庭にいる保護者の検査や
検診はどうすればいいのかという質問に答える形で、健康サポート
薬局などの制度や検査薬についてお話がありました。

最後にお礼と閉会の言葉をPTA会長から申し上げ無事終了となりました。
ご多用の中、おいでくださいました学校医、学校歯科医、学校薬剤師の
先生方、PTA保護者の皆様には、本当にありがとうございました。
余談ですが、豊春小学校の給食は、塩分控えめです。
今のうちから、薄味に慣れることで、未来の健康を手に入れてほしいですね。