豊春小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

ボランティア清掃


今日も6年生のボランティアの皆さんが廊下の掃除をしています。
お陰で、いつも廊下がピカピカです。

登校の様子






冷たい雨の降る中でしたが、今日も多くの方々に見守られ、
事故なく登校することができました。ありがとうございます。

授業の様子 その3


6組の授業の様子です。書写の毛筆です。

7組の授業では、絵の塗りをやっていました。


6年生は家庭科の授業です。トートバックができあがったようです。

授業の様子 その2


3年生は社会の授業です。パソコン室で調べているのは、
農業に関することです。

6年生は外国語活動の授業です。担任の先生とALT、JTEの
3名で授業を進めています。

1年生は国際理解の授業です。果物の絵が描いてあるカードを
英語で読んでもらい確認しています。この後、ゲームです。
こちらも担任の先生、ALT、JTEの3人で進めいています。

本日の給食


はちみつパン、はんぺんの香味焼き、ほうれん草とコーンのソテー、
白菜と肉団子のスープ、牛乳です。

授業の様子


2年生は、国語の授業です。漢字の学習をしています。
筆順の確認もしています。

3年生は、図工の授業です。もう少しで作品が完成するようです。

5年生は、家庭科の授業です。ミシンを使ってエプロンを製作しています。

朝マラソン




寒さに負けず、今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。

朝の活動


朝マラソン前に4人で前跳びの競争です。すごいジャンプ力ですね。

今日も朝から、飼育委員会の皆さんが、うさぎの世話をしています。

登校の様子






かなり冷え込んだので、子どもたちの服装もダウンやコート姿が
増えてきました。桜の葉も数えられるほどになりました。

本日の給食


ごはん、和風ハンバーグ、白菜のおひたし、みそおでん、牛乳です。