豊春小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

朝マラソン






今日も鉄棒は子どもたちでいっぱいです。
2週間後には、校内持久走大会があり、朝マラソンにも力が
入っています。

登校の様子






今朝は少し冷え込みました。子どもたちも冬の装いになってきました。
桜の葉もずいぶん少なくなりました。

授業の様子 その2


3年生は書写で、書き初めの練習をしています。もう、書き初めの練習の
時期になったのですね。

3年生の理科の授業では、先日組み立てていたゴムの動力で
走る車で実験しています。

4年生は図工の授業で、卵の内側を製作しています。

本日の給食


ビビンバ、わかめスープ、牛乳です。交流給食の学級は、牛乳の
代わりにみかんジュースがでました。





今日は、2年4組と4年2組の交流給食でした。
お兄さんお姉さんと楽しくおいしくいただきました。

授業の様子








5年生の家庭科の授業では、ミシンボランティアとして
保護者の皆さんにおいでいただきました。
まだまだミシンの操作に不慣れな子どもたちなので、
分からないところが直ぐに質問できて、心強く感じているようです。
ご多用の中、ご協力いただき、ありがとうございました。

読書タイム






今日は読書タイムです。
皆さん、読書に集中していますね。
1年生と2年生はお兄さんお姉さんによる読み聞かせです。
身近なお兄さんお姉さんの読み聞かせをうれしそうに聴いています。

登校の様子






生憎の雨の中ですが、事故なく登校することができました。
今週もよろしくお願いいたします。

埼玉県発明協会特別賞受賞






埼玉県児童・生徒発明創意くふう展に出展された本校児童の
作品が「埼玉県発明協会特別賞」を受賞しました。
様々な場面で活躍している豊春小の子どもたちです。
すばらしいですね。