豊春小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

登校の様子






自分からあいさつできる子どもたちがたくさんいて嬉しいですね。とか、
後ろを気遣いながら登校しいてる班長さんが何人もいて、安心ですね。
と話してくださる交通指導員さんや地域の見守り隊の皆さんです。
この話を伺って、わたしも嬉しいです。

続 ドッジボール大会
















低学年の部 Aチーム、第3位になりました。頑張りましたね。









高学年の部 Aチーム 準優勝でした。頑張りましたね。

低学年、高学年、Aチーム、Bチームともに持てる力を全て
出し切って戦っていました。みんな、頑張りましたね。

豊春 ミニギャラリー


2階昇降口の左手に「豊春ミニギャラリー」はあります。

子どもたちの作品が展示されています。



















いつでもご覧いただけますので、授業参観などで学校にお出での際に、ぜひご覧ください。
小さな芸術家の、感性が光る作品が、展示されています。

授業の様子 その3


1年生は道徳の授業で、「ザリガニのたまご」をもとに話し合いました。

1年生は算数の授業で、10-7の計算の仕方を発表しています。
ブロックを上手に使ってわかりやすく説明していますね。

4年生は算数の授業で、平行と垂直の学習をしています。
三角定規とコンパスを使って確認しています。

本日の給食 交流給食


二色揚げパン、ラタトゥイユ、とうもろこしのスープ、牛乳です。











今日は、4年1組と2年1組の交流給食がランチルームで行われて
います。交流給食の皆さんには牛乳の代わりにりんごジュースです。
楽しく、美味しくいただきました。