豊春小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

新しい班で一斉下校








新しい班で、先生方も一緒に、一斉下校です。
新班長、副班長さん、よろしくお願いします。
6年生の皆さんには、これまで通り、安心安全を見守ってください。
そして、班員の皆さんも含めて、自分の命は自分で守る。
そのために、これまでのように、一人一人が
見る!止まる!

明日からも事故なく登校してください。
保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生バイキング給食

卒業を迎える6年生が、クラスごとにランチルームで、
先生方と共に給食を食べます。今日は、3組です。



それでは、いただきます。













みんなでおいしく、楽しく、笑顔で、いただきました。

片付けも手際よく。

最後にテーブルもきれいに掃除。これが、当たり前のように
できること、さすが6年生です。感心してしまいました。

授業の様子 その2







6年生は図工で、版画を制作しています。刷り上がった作品が
黒板に掲示されていました。

6年生は家庭科の授業で、刺し子の授業です。
一針一針、丁寧に縫って作品が完成しました。

授業の様子


校庭から「ガンバレ-」「ドンマイ」などの大きな声が聞こえてきます。
5年生が体育の授業を学年全体で行っていました。縄跳びの
記録をとっているようです。



4年生は図工で、版画を彫ったり、刷ったりしています。
彫刻刀の左手の使い方、上手ですね。

研究授業

今日は3年生で、特別活動の研究授業を行いました。
学級活動で「4年生に向けて、残り少ない3年生のうちに、
できるようになりたいこと 目標をきめよう」です。

学級会が始まります。

意見や質問など、積極的に手を挙げています。

質問や意見をしっかり発表しています。話し手を見ながら聴く
ことに気をつけながら聴いています。

先生方も参観しているので、少し緊張気味です。

グループの話し合いも真剣に、声の大きさもちょうどよいくらい。

最後に話し合いで気づいたこと、気をつけたいことを発表しています。
4年生に向けてどんなことに取り組んで行くのか、楽しみです。

今日の給食

今日の給食です。
6年3組は、卒業バイキング給食を行っています。

(メニュー)
ひじきごはん、牛乳、ハンバーグ、れんこんのみそ炒め

体育館耐震工事の様子






今日の体育館の様子です。外観は、ほぼ終了し、給排水などの工事を行っています。
内装は、壁面がほぼ終了し、ステージと床の工事が進んでいます。
床面は張り終わり、仕上げを行っているようです。

通学班編制




今日は通学班編制を行いました。新しく班長さん、副班長さんに
なる皆さんもいますね。みんなの安心安全、よろしくお願いします。

朝マラソン


朝マラソン前には、たくさんの子どもたちが8の字跳びに挑戦しています。





6年生は、卒業まで一月余りですね。
これまでに、いったい何周走ったのでしょうね。
「コツコツときたえた体はたからもの」
これからも日々の積み重ねを大切にしてほしいですね。

登校の様子






今朝も寒かったですね。子どもたちの服装は、まだまだ、
真冬の装いです。