豊春小学校ブログ

学校は、今(パート2)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために臨時休業となっていますが、学校では、いろいろな準備を行っています。

臨時休業中に、できることを考えて進めていく第1弾は表札訪問です。自分のクラスの子ども達の家を地図で確認し、安全パトロールと自宅の確認を兼ねて、表札訪問を行っています。

できること第2弾は教材研究です。授業が再開した時に効率よく、よくわかる授業を目指してワークシートづくりや、教科書の指導の勉強を行っています。

第3弾は、学校の清掃や花の水やり、消毒等です。教室の掲示物を作成したり、教室、ろうか、階段といった場所のほこりやゴミをきれいにする。また、花の水やりなど気が付いた職員が行っています。

第4弾は、児童の一時預かりの当番です。現在30名ほどの児童の一時預かりを行っています。自習の監督や、わからないところの確認を行ったり、休憩の時間につきそって児童の危険や密にならない配慮等を行っています。

 

先生たちは、児童みんなに早く会いたいです。また、楽しく生活をしていきたいです。そのための準備を今、学校では頑張っています。児童の皆さんも自宅待機中は、ストレスがたまったり不安になったりすることがいっぱいあると思います。ぜひ目標を立て、目標に向かって何かに取り組んでください。先生たちはみなさんの成長を楽しみにしています。