豊春小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

今日の授業 その3



6年生は家庭科の授業です。今日もミシンボランティアとして
保護者の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
授業がスムーズに進み、助かります。

6年生は書写の授業です。書き初めの練習です。

本日の給食


しゃくしなごはん、鶏肉の七味焼き、ミモザあえ、みそ汁、牛乳です。
おいしくいただきました。

雨の日の玄関




1年生の下足入れです。入学からおよそ8か月がたちました。
下足の入れ方が整っていますね。傘立ても1年生です。
お兄さんお姉さんに手伝ってもらわなくてもできるようになりました。
自分でたたんで、後から使う人が入れやすいようにしてます。

授業の様子 その2


3年生は図工の授業です。作品がいよいよ完成のようです。

6年生は算数の授業です。
落ちや重なりがないように数える方法を考えています。
4つの方法が発表されました。素晴らしいですね。

5年生は家庭科の授業です。
エプロンができあがったようですね。お友だちに、ひもを
結んでもらっています。

授業の様子



2年生は国語の授業です。「未来の道具コンテスト」と題して、
未来の道具を考え、今日は、みんなにその説明をしてます。
聴いているの側は、観点に沿って記録をしています。

2年生は算数の授業です。「1年生が7人、2年生が12人遊ん
でいます。そこに、2年生が8人来ました。みんなで何人いますか。」
という問題に挑戦です。数が3つになりました。