豊春小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

一斉下校

2学期最初の一斉下校が行われました。あいにくの雨でしたが、
安全に登校するためにはどのようなことに注意するか、どうやって
明日から登校するかなどを話し合い、通学班で下校をしました。
「安心・安全な学校」のために今後も安全指導の徹底を図ります。





教科書配付


職員室前の廊下を重たそうな荷物を両手で抱えて歩いていきます。
うれしそうに持っているのは、新しい教科書です。
学年だよりなどに配付教科書が書かれていますので、
保護者の皆様には、落丁・乱丁の確認などをお願いします。

2学期 始業式










2学期始業式を行いました。
開式のことば、国歌斉唱、校長の話、児童代表のことば、校歌斉唱
閉式のことばと、次第に沿って進行されました。
体育館の中も過ごしやすい気温で、よかったです。
児童代表の4年生からは、1学期頑張ったことと2学期頑張りたいことについて
話がありました。とてもしっかりと話していました。どうもありがとう。



始業式後は、9月の生活目標について、担当の先生から話がありました。
目標は、「自分からあいさつをします」です。寸劇を交えて、
あいさつの大切さとともに、どんなあいさつを心がけるかを話しました。
2学期も「あいさつ春日部ナンバーワン」を目指して、気持ちのよいあいさつをして
行きましょう。

2学期のスタート








今日から2学期。
元気な子どもたちが登校してきました。
両手には夏休み中の宿題を抱えています。
交通指導員さん、地域の方々も今日から見守り活動をしてくださっています。
今後もよろしくお願いいたします。