豊春小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

6月25日(火)6年生 1年生 交流

 6年生が豊プロ(総合的な学習の時間)で学校のためにできることを考えて実行しています。

 こどもたちから、「学校全体で挨拶ができるようにしたい。」「1年生のために活動したい。」という意見があがってきました。

 今日は、6年3組と1年3組で一緒に遊びました。

 「障害物リレー」「だるまさんがころんだ」など、6年生がリーダーシップを発揮して、楽しく遊ぶことができました。6年生が1年生の手をつないで、優しく声をかけているので、1年生はとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

6月24日(月)6年生 ジャガイモ掘り

 6年生がジャガイモ掘りを行いました。

 こどもたちは、たくさんジャガイモが掘れるのでとても嬉しそうでした。

 特に、大きいのがとれると、

 「見てください。」

 と、満面の笑顔を浮かべていました。

 ジャガイモは、理科の実験で使います。

 また、たくさん収穫しているので、7月の給食にも出す予定です。

 豊春小産のジャガイモの味が楽しみです。

 

 

 

6月21日(金)2年生 図工

 2年生が、「えのぐひっぱレインボー」の鑑賞を行っていました。

 友達の作品のよいところを探して、プリントに書きます。

 「色が混ざっているところが、夕日みたいできれい。」

 「いろいろな色、いろいろな形があってすてき。」など

 こどもたちは、たくさんよいところを見つけることができました。

 

 

 

 

6月20日(木)4年生 図工

 布を液体粘土に浸して乾かすとカチコチになります。

 その形から、何を作ろうか想像しました。

 「エベレスト」「夜の滑り台」「宇宙の絵画」など こどもたちの発想は、豊かです。

 夢中で作品の製作に取り組んでいました。想像したものを形にしていくのっておもしろいですね。

 

 

 

 

6月19日(水)5年生 家庭科

 5年生が、裁縫で玉結び、玉どめにチャレンジしていました。

 「玉どめが難しい!」とこどもたちは、苦戦していました。

 とても上手な子がいたので聞いてみると、

 「おばあちゃんに教えてもらったんだ。」ということでした。

 ご家庭でもお子さんと一緒に裁縫をしてみるのは、いかがでしょうか。学んだことが生活に生きていくと思います。