豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その3


3年生はリコーダーの演奏をしています。先週よりもずいぶん上達
し、うれしそうです。

4年生は理科で、内容は「水のゆくえを調べる」です。
いつの間にか消えている水のゆくえを実験をとして調べていきます。

6年生は明日からの修学旅行に備えてバスレクの準備です。
学校から日光までの行きや帰りのバスの中を盛り上げるために
みんなで協力しています。
6年生の皆さん、明日も元気に登校してくださいね。
集合時刻は、6時30分ですよ。遅れないようにね。

授業の様子 その2



綠と黄色と赤のセロファンを被せた鏡で実験しているのは3年生です。
とても楽しそうに実験し記録をとっていました。


1年生は先日植えたチューリップの観察です。まだ変化は
なさそうですが、一人の児童が何やら芽らしきものを発見し、
周りに人だかりが。とてもうれしそうでした。

授業の様子


6年生はチラシなどを丸めて棒状にして作品を制作しています。
どのような作品が出来上がるのか楽しみです。

5年生は算数の確認テストです。平行四辺形の面積の求め方
などがしっかり理解でいますね。

4年生は書写の授業で、お手本づくりをしています。いよいよ
書き初めの季節になりました。

文化バラエティーに向けて




お昼休みに体育館を覗いてみると、金管バンドクラブとバトンクラブの
皆さんが11月12日豊春地区公民館で行われる文化バラエティーに
向けて熱心に練習しています。本番を楽しみにしています。

本日の給食


れんこんピラフ 牛乳 白身魚のこんがり焼き 野菜ソテー リンゴジュース

今日は2年4組と4年3組の交流給食です。





先生や校務員さんと一緒に楽しく美味しくいただきました。

読書タイム・読み聞かせ






1年生と2年生はPTAの皆さんによる読み聞かせです。
早朝からありがとうございます。



他の学年は静かに集中して本を読んでいます。

朝マラソン等


今日も飼育委員会の皆さんがうさぎの世話をしています。
飼育委員の姿を見るとうさぎが跳んできます。

持久走というよりは短距離走に近いスピードで競争しています。

秋空の下、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子


「おはようございます」と元気な挨拶が響きます。

桜の葉も9割くらいが散っています。今朝も寒かったですね。

音楽鑑賞会


豊春中学校体育館で、宮川小学校と豊春小学校の全校児童が
一堂に会して音楽鑑賞会を開催しました。

最初に箏曲部の皆さんによる演奏です。和洋の楽曲を箏の調弦を
変えて演奏していました。1年生と2年生のみの演奏ですが、
素晴らしかったです。

次に吹奏楽部の皆さんによる演奏です。少人数ながら迫力の
ある演奏で、子どもたちは手拍子をしたり口ずさんだりしながら
演奏を聴いていました。

最後は混声合唱団の皆さんによる合唱です。とても綺麗な
ハーモニーが体育館中に響いていました。

中学校のお兄さんお姉さんの演奏に、子どもたちは私も中学校に
行ったらという憧れが芽生えたと思います。

1年生はお兄さんお姉さんと手を繋いでうれしそうです。

最後に1年生は中学校のお兄さんお姉さんと手を繋ぎながら
3校全員で「ふるさと」を合唱しました。とても心地よい歌声が
体育館の中にこだましていました。

本校6年生の感想発表です。5か月後は、中学生ですね。
今日の先輩の姿を見て、中学生を意識したことと思います。

宮川小、豊春小の児童がお礼の花束を渡しました。

お兄さんお姉さんが作るアーチの中を退場しました。
豊春中学校の皆さん、とても素敵な演奏をありがとうございました。
宮川小学校の皆さん、これからもよろしくお願いします。
ご協力いただきました豊春中学校と宮川小学校の皆さん、
本校PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
今後も子どもたちのために、豊春中学校区の小小連携、小中連携を
進めて行ければと思います。