豊春小学校ブログ

音楽鑑賞会


豊春中学校体育館で、宮川小学校と豊春小学校の全校児童が
一堂に会して音楽鑑賞会を開催しました。

最初に箏曲部の皆さんによる演奏です。和洋の楽曲を箏の調弦を
変えて演奏していました。1年生と2年生のみの演奏ですが、
素晴らしかったです。

次に吹奏楽部の皆さんによる演奏です。少人数ながら迫力の
ある演奏で、子どもたちは手拍子をしたり口ずさんだりしながら
演奏を聴いていました。

最後は混声合唱団の皆さんによる合唱です。とても綺麗な
ハーモニーが体育館中に響いていました。

中学校のお兄さんお姉さんの演奏に、子どもたちは私も中学校に
行ったらという憧れが芽生えたと思います。

1年生はお兄さんお姉さんと手を繋いでうれしそうです。

最後に1年生は中学校のお兄さんお姉さんと手を繋ぎながら
3校全員で「ふるさと」を合唱しました。とても心地よい歌声が
体育館の中にこだましていました。

本校6年生の感想発表です。5か月後は、中学生ですね。
今日の先輩の姿を見て、中学生を意識したことと思います。

宮川小、豊春小の児童がお礼の花束を渡しました。

お兄さんお姉さんが作るアーチの中を退場しました。
豊春中学校の皆さん、とても素敵な演奏をありがとうございました。
宮川小学校の皆さん、これからもよろしくお願いします。
ご協力いただきました豊春中学校と宮川小学校の皆さん、
本校PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
今後も子どもたちのために、豊春中学校区の小小連携、小中連携を
進めて行ければと思います。