豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2



1年生は算数の授業で、立体の学習をしています。たくさんの
種類の立体を見て、触って、書いています。うれしそうですね。


2年生は図工の授業で、作品がほぼ完成したようです。

授業の様子


3年生は、走り幅跳びの練習です。上に跳んでいて、いい感じですね。

2年生はかけ算九九の練習です。上達してきましたね。

3年生は総合的な学習の時間で、発表の練習をしていました。
この班は、校長先生を調べて発表するそうです。呼び止められました。

さわやかタイム




3年生のかえる倒立です。

2年生のブリッジです。

4年生は八秒間走です。八秒間で駆け抜けます。

6年生は、馬跳び、ジャングルジム、のぼり棒、雲梯の
ローテーション運動です。

3年生はハードル走です。

5年生は鉄棒と縄跳びです。

2年生は走り幅跳びとミニハードルです。

1年生は、ケンケンパ、円を連続して跳んでいきます。
読書月間が終わり、週2回のさわやかタイムになりました。
みんなで、体を鍛えています。

朝マラソン


4年生の子どもたちが早くから走っています。

澄み切った青空の下、先生と一緒に走る6年生です。
小学校の67/72(か月)が過ぎましたね。残り5か月ですね。

登校の様子






寒さが増してきたように感じます。
今日も事故なく登校することができました。

弔意表明


故崇仁親王御喪儀に際して、哀悼の意を表すため、
半旗を掲揚しました。

本日の給食


黒パン、ポテトのミートソース焼き、フレンチサラダ、たまごスープ、牛乳です。

スーパー元気さわやか集会Cブロック


豊春中学校を会場に、春日部市教育委員会主催の
スーパー元気さわやか集会Cブロックが開催されています。
豊春小、宮川小、立野小、豊春中、大増中の児童生徒、
保護者、地域の方々、地元の議員さんが参加しています。




小学生、中学生、大人がネットトラブルなどの
マナー等について話し合いをしています。

話し合いから気づいたことを標語にしています。

グループごとに代表作を選んでいます。

代表の皆さんの作品を発表しています。
本校児童の作品「自分がね されて嫌なこと しないこと」

最後に感想を発表して閉会となりました。とても有意義な集会に
なりました。

参加した5年生と6年生の皆さんです。とってもよく考えていました。
学校に持ち帰って、広めてくださいね。

4年校外学習その5

校外学習も予定通りに進むことができました。保護者の御協力もいただきました。ありがとうございました。14時50分くらいに学校に到着予定です。

4年校外学習その4

首都圏外郭放水路 龍Q館で施設見学しています。みんな感動的でした。